2014/05/06

クリンソウ咲く

我が家の古池にクリンソウが咲いていました。
見えにくい場所なので、いつの間にか咲いていることが多いです。

14_5_kurin (5)(1)

14_5_kurin (3)(1)

池の取水口にあります。
買ってきたままの鉢でそのまま何年も咲き続けています。
根は下に下りていると思いますが、けっこう強いものですね。
赤もありましたが、やはり原種に近いピンクが残りました。

近年、丹波の山のあちこちでクリンソウの群生地が見つかっています。
種で増えること、鹿の食害にあわないことなどがその原因ではないかと思います。
谷間に咲くクリンソウはとてもきれいですが、山の環境の変化を考えさせられるときでもあります。


コメント

非公開コメント

薄いピンクなんですね

山のクリンソウも早く咲いてクリン・・・・、とお願いする毎日です。

Re: 薄いピンクなんですね

bhnさん こんばんは(^^)/

> 山のクリンソウも早く咲いてクリン・・・・、とお願いする毎日です。

パチパチパチ・・・(^_-)

バスクリンではなくて、クリンソウももうすぐ咲き始めるでしょうね。

金剛山のレポートを拝見すると、あちらはまだのようですね。
教えていただいた例のところか、どこかへ見に行きたいなと思っています。