--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/04

空に虹?!

今日はひまわりの丘公園へ行きました。
最初予定していたところは、人出が多くすぐに行き先変更。

さて、そこで遊んでいると、

14_5_4_ (34)(1)
空にまっすぐな虹がお持ったのですが、これは虹ではありません。


14_5_4_ (35)(1)
10分ほどすると、さらに長くなっています。

その後、いつのまにか消えていました。

webニュースでも報じられ、各地で見られたようです。

これは、環水平アーク(水平環)というものだそうです。

上空の温度が低いのでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは・・・
丁度、お昼の交代で近くのコンビニへ
弁当を買いに行き、外に出て気づきま
した・・・
水平環とも云うのでしょうか?
虹と同じで上空の水蒸気が影響してい
るのでしょうね・・・
昔段ヶ峰で見て以来久しぶりで見まし
た・・・

ニュースでは虹と言っていましたが、ちゃんとした名前があるのですね。

Re: タイトルなし

もっさん おはようございます(^^)/

> 丁度、お昼の交代で近くのコンビニへ
> 弁当を買いに行き、外に出て気づきま
> した・・・

広範囲で見えたんですねえ。
webニュースでは、大阪の空のが映っていました。

> 水平環とも云うのでしょうか?
> 虹と同じで上空の水蒸気が影響してい
> るのでしょうね・・・
> 昔段ヶ峰で見て以来久しぶりで見まし
> た・・・

そうなんですか。
私は初めてやったと思います。
年に何度か見られるそうです。


Re: タイトルなし

アンクルンさん おはようございます(^^)/

> ニュースでは虹と言っていましたが、ちゃんとした名前があるのですね。

私も知らなかったので、検索してみましたら、このような名前が書いてありました。
条件がそろうとできるようです。
