--/--/--


2014/04/12

大崎の権現山へ

朝の散歩は、大崎の権現山へ。

中央分水界の山です。

自宅から大崎の仏現寺さんまで歩きます。

14_4_12_gongen (1)(1)
低いですが尖った山です。

14_4_12_gongen (10)(1)
山頂近くになると、岩が多くなり、展望がよくなります。
分水界尾根を見下ろします。
(帰りはここを歩きました)

目を移すと、我が家も見えます(^^)

14_4_12_gongen (12)(1)
祠のある山頂直下にヒカゲツツジが咲いていました。

14_4_12_gongen (13)(1)
きれいねえ。

14_4_12_gongen (16)(1)
山頂から南東方面。
下に見えるのはゆめタウン。

14_4_12_gongen (19)(1)
高釣瓶の斜面が白いのでズームで。
タムシバかなぁ。
今年は、タムシバが遅くまで咲いています。


反射板のある349ピークへ行ってみると・・・、

14_4_12_gongen (21)(1)

14_4_12_gongen (25)(1)

14_4_12_gongen (26)(1)
北斜面にたくさん咲いています。

ヒカゲツツジを見て、来た道を引き返します。

権現山へは戻らず、分水界の径を大崎坂へ下りました。

14_4_12_gongen (32)(1)
大崎坂への途中から、西に、弘浪山、篠ヶ峰、白山。

眼下に小さな島のような犬岡山(明治山)。

14_4_12_gongen (38)(1)
大崎坂からさらに分水界を歩きます。

黒井城山からの縦走大会などが行われているので、以前よりもさらに歩きやすくなっています。

14_4_12_gongen (45)(1)
横田古墳を通り南へ歩きます。

14_4_12_gongen (48)(1)
カンジョウ坂からJちゃん、Kちゃんと歩いたときの登山口へ下りました。

2時間足らずの山歩きでしたが、きれいなヒカゲツツジにも出会えました。






コメント

非公開コメント

明日が楽しみです

時期が来たらちゃんと咲く、すごいことですね。

この山、登ったこと、ありますよ(^^)この山もヒカゲツツジが咲くんですね

Re: 明日が楽しみです

bhnさん おはようございます(^^)/
もうお家を出られたでしょうか。

花も木もちゃんと季節を覚えていますね。
人間は、花や木を見て、春が来たなぁ、と感じさせてもらってるのですね。

Re: タイトルなし

さとゆきさん おはようございます(^^)/

> この山、登ったこと、ありますよ(^^)この山もヒカゲツツジが咲くんですね

はい、丹波の山はチャート層が多いので、ヒカゲツツジが育ちやすいのでしょうね。
分水界をさらに北へ行くと五大山がありますが、このあたりにもたくさんあります。

また見にお越しください(^^)/


