2014/04/08

カタクリ満開!

昨日、父たぬきとおばあちゃんが、おばあちゃんの通院のついでに、清住のカタクリを見に行ってきました。

IMG_3599(1).jpg


IMG_3613(1).jpg
お天気がよく、満開!
丁度の気温で、よく開いていたそうです。


IMG_3611(1).jpg

昨夜、おばあちゃんに感想を尋ねると、
「カメラを持った人が多かった。」と花よりも人の多さにびっくりしていました。


IMG_3617(1).jpg
ニリンソウも咲いていましたよ。

山のカタクリはまだ早いかな。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
お久しぶりです!
ひかげつつじオフ残念です!(13日奈良吉野20日雲取、両神山)
昨日は黒井川と水分分水嶺のさくら~清住のカタクリXと移動し
DQKさんコールしながら新トンネル経由でラベンダー園と春蘭荘(入浴)に
立ち寄り帰宅しました。
本日はR427で大井戸山でした。
またお空で4649!

Re: No title

MXFさん こんばんは(^^)/

> お久しぶりです!

ほんまにお久しぶりです。
最近、175を走ることがよくあるのですが、そのたびにコールしてました。

> ひかげつつじオフ残念です!(13日奈良吉野20日雲取、両神山)

遠征されるのですねえ。
いいなあ。

> 昨日は黒井川と水分分水嶺のさくら~清住のカタクリXと移動し
> DQKさんコールしながら新トンネル経由でラベンダー園と春蘭荘(入浴)に
> 立ち寄り帰宅しました。

えー、ほんならもしかして、同じころに清住にいたかも!
水分れ公園も来られたんですか!

> 本日はR427で大井戸山でした。
> またお空で4649!

えー、大井戸山ならばんばんにつながるのに・・・。

タイミングがうまく合わなかったかな?
せっかく近くに来られたのに、残念でした。

dqkに無線機をワッチしておくように言っておきます。


No title

清住のカタクリ、凄いですね。一度見てみたいものです。

Re: No title

変愚院さん こんばんは(^^)/

> 清住のカタクリ、凄いですね。一度見てみたいものです。

保護されていますので、年々増えているようです。
一時は、シカの食害で花が少なかった時もあります。

気温が17℃でないと開花しないので、開花に適した気温だったと思います。

私は、江若国境の山々に咲くカタクリが好きです(^^)