--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/04

速報!向山ヒカゲツツジ情報

沖ノ山(おきのせん)のレポートはちょっとお休みして・・・。

昨日、父たぬきが向山のヒカゲツツジの様子を見に行ってきました。
一の山から登って硅石山を下る周回コースです。

14_4_3_mukai (2)(1)
コバノミツバツツジが咲き始めています。

14_4_3_mukai (16)(1)
なんと!二の山には四等三角点ができていました。
周りには伐採した木がいっぱいやったそうです。

14_4_3_mukai (25)(1)
いよいよヒカゲツツジのエリアに入ってきました。
三の山あたり。
少し咲き始めています。


14_4_3_mukai (35)(1)
四の山辺りが一番よく咲いていたそうです。


14_4_3_mukai (42)(1)
松の台展望所。
まだ蕾です。

14_4_3_mukai (45)(1)
つつじが丘展望所辺り。
だいぶんふくらんでいます。

14_4_3_mukai (59)(1)
この写真ではよくわかりませんが、今年はタムシバがよく咲いているようです。

14_4_3_mukai (61)(1)
五の山。

これ以後は、デジカメのバッテリーがなくなり写真はありません。

蛙子(がえるご)あたりはいちばん最後に咲くので、まだ蕾ばかりのようです。

以上、ヒカゲツツジ情報でした(^^)/


山渓に掲載されたので、今年はさらに来られる方が多いのではないかと予想されます。
向山のヒカゲツツジがいつまでもきれいに咲くように、ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

沖の山はちょっと横に「おきのせん」か?ですね。

DQKさんお疲れ様でした。
電池がバッテリー倒れてしまったんですね、私もたまに・・・・。

冗談はさておきのせん、向山、今年も良い時期になったらむかいやま、
天気が良いと良いのですが。ご案内を待っています。

追伸 しゃれを思いついたら馬琴の八犬伝のように続いてきました、申し訳ありません。

Re: 沖の山はちょっと横に「おきのせん」か?ですね。

bhnさん おはようございます(^^)/

> DQKさんお疲れ様でした。
> 電池がバッテリー倒れてしまったんですね、私もたまに・・・・。

予備のバッテリーがあったのですが、洗濯してしまって・・・(+_+)

> 冗談はさておきのせん、向山、今年も良い時期になったらむかいやま、
> 天気が良いと良いのですが。ご案内を待っています。

来週あたりはいかがでしょうか。
12日ごろを考えています。
12日雨の場合は13日にと思っています。

> 追伸 しゃれを思いついたら馬琴の八犬伝のように続いてきました、申し訳ありません。

がはは、さすがbhnさん ますます冴えておられます(^^)


4/12は先約が・・・

向山の予定、去年は4/14でしたね。
つい先日、4/12に小学校の同窓会で生駒の北側にある飯盛山ハイキングの案内が来ました。
翌4/13が向山なら良いなぁ、とお祈りしていました、が・・・・。
さてどうしましょうか、困りました。
とりあえず独り言です。

Re: 4/12は先約が・・・

bhnさん こんばんは(^^)/

> 向山の予定、去年は4/14でしたね。
> つい先日、4/12に小学校の同窓会で生駒の北側にある飯盛山ハイキングの案内が来ました。
> 翌4/13が向山なら良いなぁ、とお祈りしていました、が・・・・。
> さてどうしましょうか、困りました。
> とりあえず独り言です。

了解しました(^^)/
13日にしましょう!
矢問さんも山ネットで来られますしね(^^)


やったぁ!!

是非とも参加しなくては。
あとは天気の問題だけですね。
もし13日が悪そうなら、12日にけっこうしていただいてけっこうですよ、Hi

Re: やったぁ!!

bhnさん おはようございます(^^)/

> 是非とも参加しなくては。
> あとは天気の問題だけですね。
> もし13日が悪そうなら、12日にけっこうしていただいてけっこうですよ、Hi

はーい、了解しました(^^)/
では、早速お知らせの記事を書きますね。


