2014/03/29

スプリングエフェメラルを見に・・・

風が強く気温の低い午後、春のお花を見に行ってみました。

ユキワリイチゲ
IMG_3062(1).jpg
風に吹かれて揺れています。
気温が低いので開いているお花が少ないです。

IMG_3063(1).jpg
これがいちばん開いているかな


IMG_3065(1).jpg
ニリンソウが咲き始めています。

IMG_3068(1).jpg
アズマイチゲはもう終わりです。

IMG_3072(1).jpg
キクザキイチゲも終わりです。

IMG_3075(1).jpg

IMG_3079(1).jpg
薄紫の可憐な花。

その下に・・・
IMG_3076(1).jpg
エンレイソウでしょうか。


IMG_3081(1).jpg
セツブンソウには種ができています。
来年もきれいな花を咲かせてね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
早春の花ももう終わりですね。
先週は青葉山に行ってきました。
こちらは、篠山の神社ですか。

Re: No title

suzukitaさん こちらこそご無沙汰しております。

> 早春の花ももう終わりですね。

はい、こちらでは、清住のカタクリが咲きはじめます。
気温17℃で開花ということですから、そろそろでしょうか。

> 先週は青葉山に行ってきました。

青葉山もかわいい花が咲いていたことでしょうね。
丹波にも同じ花が咲くところがあるのですが・・・。

> こちらは、篠山の神社ですか。

はい、金山のあとに来られたという方もおられました。
今年も、最盛期には、山歩きとお花見物でたくさんの方が来られたようです。

たくさん楽しんでこられましたね。

なかなか良いところのようですね。
たくさんの種類があって堪能されたのでしょうね。

Re: たくさん楽しんでこられましたね。

bhnさん おはようございます(^^)/
昨日は、bhnさんのお家の近くにおじゃましていました。
帰りに雌岡山の近くを通ったのですが、時間があまりなく寄らずに帰りました。

> なかなか良いところのようですね。
> たくさんの種類があって堪能されたのでしょうね。

時期が早いとセツブンソウやオウレンなどの花を見ることもできます。
セツブンソウは、青垣よりもだいぶん後で咲きます。

近くの金山への山登りと併せてこられる方が多いですわ。