--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/22

クリスマスローズ満開!

ずいぶん前に我が家に初めてやってきたクリスマスローズから生まれた子どもたち。

14_3_21 (7)(1)
今年はさらに花が多く咲きました。

14_3_21 (8)(1)
親の株は木の根元にあるのですが、種から芽が出て家族を増やしました。

この品種はいくらでもふえます。
砂利を敷いているし、陽当りも悪いのに。

今年も種をたくさん作ってね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

沢山咲いて 見事ですね。
たぬきさんのブログで見て 3年前に植えたクリスマスローズが
今年初めて咲きました。 
クリスマスローズって云う位やから クリスマスに咲く花やと思い込んでいて、
たぬきさんのブログを見て えらい長い事咲くんやな~と思っていました。
春に咲くんですね。(^^ゞ
たぬきさん所みたいに 時植えにして ゆっくり増やします。

Re: No title

ポーさん おはようございます(^^)/

> たぬきさんのブログで見て 3年前に植えたクリスマスローズが
> 今年初めて咲きました。 

きれいでしょうねぇ(^^)

> クリスマスローズって云う位やから クリスマスに咲く花やと思い込んでいて、
> たぬきさんのブログを見て えらい長い事咲くんやな~と思っていました。
> 春に咲くんですね。(^^ゞ

原産は地中海沿岸らしいので、暖かい原産地ではクリスマスの頃に咲くのではないでしょうか。

> たぬきさん所みたいに 時植えにして ゆっくり増やします。

はい、こぼれ種からいっぱい芽が出ますよ。

種を採られるのでしたら、種ができてはじける前にお茶パックを花にかぶせておくと種が採れます。


