2014/03/18

天下台山(相生市)その2

天下台山続きです(^^)/
・・・・・・・・・・

14_3_tengadai (55)(1)

山頂直下の階段を登ると山頂に着く。


14_3_tengadai (57)(1)

321.4m 二等三角点
360度の展望!

家族連れか、先着の3人が山を指さして同定している。

岩の多い山頂で、方位盤や水戸大神という石柱がたっている。

14_3_tengadai (59)(1)
山頂北には反射板。
その向こうには、的場山が見える。


14_3_tengadai (62)(1)
南には家島諸島。
春の海ひねもす・・・という句がぴったりの穏やかな海が光っている。

14_3_tengadai (63)(1)
北東には歩いてきた尾根。
遠く笠形山や明神山も見える。

14_3_tengadai (68)(1)
東には高御位山が霞みの中に確認できる。

14_3_tengadai (69)(1)
西側を見下ろすと、相生湾。
相生と赤穂の火力発電所が大きい。

14_3_tengadai (66)(1)
海を眺めながらベンチでゆっくりお昼ご飯。

ええとこやねえ。
ぽかぽかと暖かい。

東尾根で東山の矢問さんと無線でつながったが、あちらはたくさん雪があり、とても寒いと言われていた。
同じ兵庫県内でもえらいちがいやね。

もう少し山頂でいたいが、下山にかかる。

14_3_tengadai (75)(1)
反射板のそばでホオジロが1羽。
カメラを向けても逃げようとしない。
人馴れしているのかな。

14_3_tengadai (83)(1)
山頂の南にある東屋や相生の街を眺めながら遊歩道を下っていく。

・・・・・・・・・・
続きます(^^)/



コメント

非公開コメント

No title

海を見ながら、箱庭のような里を見ながら、のんびり歩くのも良いですね。

明石にいると新幹線も貨物も珍しくないので、加古川線の電車や向山から見下ろす福知山線の特急が珍しいです。

無い物ねだりなんでしょうか??!!

Re: No title

bhnさん おはようございます(^^)/

> 海を見ながら、箱庭のような里を見ながら、のんびり歩くのも良いですね。

寒いときのひだまりハイクにはぴったりの山ですね。

> 明石にいると新幹線も貨物も珍しくないので、加古川線の電車や向山から見下ろす福知山線の特急が珍しいです。
> 無い物ねだりなんでしょうか??!!

ははは、そうかもしれませんね。
ピンクの特急こうのとりをよく写しに来ておられます。

明石の子どもたちは新幹線には見向きもしなかったです。
丹波の大人は新幹線の速さに「速いなあ」とびっくり。

相生で見た貨物も珍しかったですわ。