2014/01/05

人と自然の博物館はおもしろいよ

三田にある「人と自然の博物館」へ行ってきました。

フラワータウンにあり、1988年にのホロンピア88の跡地に建っています。
すぐそばにあるダイエーには、その頃よく行きました。
懐かしいところです。

14_01_04 (15)(1)

14_01_04 (17)(1)

14_01_04 (16)(1)

1Fから3Fまで、さまざまな展示がしてありますが、なんといっても丹波竜コーナーはメインではないでしょうか。
大きなクジラやアケボノゾウの骨格標本は迫力があり、Jちゃんもいちばん印象に残ったようです。

氷上回廊、兵庫県内のブナの分布、氷ノ山のブナ林等々、興味のあるものが多かったです。

14_01_04 (14)(1)
休憩コーナーからはおなじみの山々がよく見えました。

恐竜ラボでは、クリーニング作業をされていました。
気の遠くなるような作業です。

また、ゆっくり行ってみたい博物館ですね。

尚、館内には撮影禁止のところもあります。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

遅まきながら・・・あけましておめでとうございます・・・
今年も、いろいろと情報をこちらからいただく予定・・・
いただくばかりで申し訳ありませんが・・・何とぞよ
ろしくお願い申し上げます・・・

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
丹波には故郷を感じるいいところがいっぱいありますね。

Re: No title

もっさん こちらこそいつもお世話になっています。
もっさん情報を参考にさせていただいてます。

今年は少し遠出したいなあ、と思っていますが、できるかなあ。

Re: No title

アンクルンさん こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

> 丹波には故郷を感じるいいところがいっぱいありますね。

アンクルンさんの住んでおられるところに比べ、ずいぶん田舎ですから(*^。^*)

まあ、最近は全国チェーンのお店がいろいろできていますので、都会に出なくてもだいたいの物はそろいます。
昔に比べ、丹波らしさは失われているように思います。