2014/01/01

初日の出は高見城山で(^^)

悠遊の森を6時に出発し、高見城山へ。
キャンプ場の駐車場には車が2台停まっています。
早々と登っている人があるようです。

暗い山道をヘッデンの灯りを頼りに登っていきます。
後ろから二人連れの男性が登ってこられました。
先に行ってもらい、ぼちぼちと登っていきます。

(サムネイル画像はクリックで大きくなります)
14_01_01_takami (10)(1)
空が白みはじめました。
我が家の方向を振り返ると、石生駅の灯りがよく見えます。

家を出るときは霧雨のような雨が降っていましたが、雲が切れていい感じになってきました。

山頂に着くと・・・

14_01_01_takami (12)(1)
テントが3張。
中から出てこられた方に伺うと、丹波山岳会の方たちでした。
やっぱり!
会長さんたちがおられ、ちょっとごあいさつしました。

雲が出てきたので、なかなかお日さまが現れません。

14_01_01_takami (14)(1)
明るくなってきたんやけどねえ。

反対側の西側を眺めてみました。
14_01_01_takami (19)(1)
雲が多く暗いです。
雪を纏った篠ヶ峰はよくわかります。

待つこと約25分。
14_01_01_takami (21)(1)
ようやくきざしが見えてきました。

14_01_01_takami (28)s(1) 14_01_01_takami (33)(1)
雲の上に少しずつ顔をのぞかせ・・・

14_01_01_takami (36)(1) 14_01_01_takami (42)(1)
山南町の高山の上あたりです。

14_01_01_takami (46)(1)
真ん丸のお日さま!

14_01_01_takami (47)(1) 14_01_01_takami (49)(1)

14_01_01_takami (51)(1) 14_01_01_takami (54)(1)
しばらくたつと、雲の中に隠れてしまいました。

14_01_01_takami (56)(1)
日の出と日の入りを同時に見たような・・・(^^)

14_01_01_takami (57)(1)
すっかり明るくなった道を、地元の方と一緒に話しながら下りました。

家に帰り、父たぬきはお寺へ初参り。

京都からJちゃんKちゃんたちも帰ってきて、みんなでお雑煮をいただきました。

「今年もみんな元気で暮らせますように。」
初日にむかってお願いしてきました。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とてもキレイですね。
初日の出 拝ませていただきました。
(ふとんの中で)i-239

にぎやかな正月 羨ましいですよ。

今年もよろしくお願いします。

No title

たぬきさん 明けましておめでとうございます。
初日の出 素晴らしいですね。 見事なお写真ありがとうございました。

お孫さんたちと 楽しいお正月を迎えられましたね。
はなぐろちゃんも 元気で 火の番。
お餅がなんとも 美味しそう~!

Re: No title

GGgohanさん 今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

> とてもキレイですね。
> 初日の出 拝ませていただきました。
> (ふとんの中で)i-239

元旦の朝はなかなか出かけられなかったのですが、今年は早起きしていってきました。

> にぎやかな正月 羨ましいですよ。

男の子二人ですから元気なものですわ。

明日はもう一家族増えるので、さらににぎやかになることと思います(*^。^*)

お嬢さんのピアノ発表会の動画、拝見しました。
すばらしい!の一言です。
しっかりと弾いておられましたね。
将来楽しみですね(^^)


Re: No title

ちぐささん 今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

> 初日の出 素晴らしいですね。 見事なお写真ありがとうございました。

あまりうまくはないのですが、まあ雰囲気だけでもと(*^。^*)

> お孫さんたちと 楽しいお正月を迎えられましたね。
> はなぐろちゃんも 元気で 火の番。
> お餅がなんとも 美味しそう~!

はい、お餅はおいしいです。
今年は大勢でついたので、さらにおいしいように思います。

はなぐろちゃんは、だいぶん年をとってきたようですが元気です。
近所のネコがやってきて自分のご飯を食べられても、離れたところから見ているだけの、のんびりした猫ですわ(^_-)

No title

たぬきさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私は初日の出はパスしました、ネットのポイント予報が曇りだったのと孫たちと遊び疲れたのでした。この歳になるとしんどいです。

Re: No title

to_ryoさん こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

> 私は初日の出はパスしました、ネットのポイント予報が曇りだったのと孫たちと遊び疲れたのでした。この歳になるとしんどいです。

こちらも曇り予報でしたが、星も見えたので小雨が降っていましたが、登ってみました。
毎年登っておられる方が数人おられました。

何とかお日さまの顔を見て下山しました(^^)