2013/12/18

読めますか?

年賀状でよく見る漢字「頌春
私も年賀状で使ったことがあります。

ずっと、「こうしゅん」だと思っていました。
確か、母がそう言っていたように思います。

でも、ほんまの読み方は「しょうしゅん」だそうです。
何年も、いえ何十年もずっと間違った読み方をしてたんですね(*^。^*)

日常的に使う漢字ではないので人前で読むことはないとは思いますが、知らずに読んでいたらと思うと・・・(*^。^*)

他にも読み間違いをしている漢字があるかもしれません。

知っているようで知らないことって、まだまだいくらでもありますね(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大地讃頌と言う歌がありましたね。
訴訟と言うのもありました。
漢字の読み方は難しいです。

でももっと難物なのは、もう年賀状を書かなくてはいけない時期になったと言うことです。
暇人になったはずなのに、時間が足りません。
誰かの漫才ではありませんが、「なんでかなぁぁぁぁ、なんでだろぉぉぉ」です、Hi

読み・・・

私も「こうしゅん」とずっと読んでいました・・・
大体読みは扁か旁のオンで良いと思ってい
ますし・・・

Re: タイトルなし

bhnさん おはようございます(^^)/

> 大地讃頌と言う歌がありましたね。

ありますあります!

> 訴訟と言うのもありました。

ありますね。
「公」がついても、「こう」とは読まないですね。

> でももっと難物なのは、もう年賀状を書かなくてはいけない時期になったと言うことです。
> 暇人になったはずなのに、時間が足りません。
> 誰かの漫才ではありませんが、「なんでかなぁぁぁぁ、なんでだろぉぉぉ」です、Hi

ははは、毎日したいことがある間は、暇人ではないですね(^^)
まあ、ぼちぼちと取り掛かってくださいね(^^)/

Re: 読み・・・

もっさん おはようございます(^^)/

> 私も「こうしゅん」とずっと読んでいました・・・
> 大体読みは扁か旁のオンで良いと思ってい
> ますし・・・

だいたいはそうなんでしょうが、なかなか難しいですね、漢字は。

漢字の本でも買って勉強しようかな(*^。^*)