--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/07

小春ロード

丹波新聞の最新号のトップにこんな記事が!

DSC_0074(1).jpg

丹波市と加美区をつなぐ道路が年内に供用開始というニュースです。

今年の2月初めに篠ヶ峰~大井戸山~清水坂を歩いた時に工事中だった道です。
竜ヶ岳の下にトンネルが掘られ、今年度中に開通と聞いていました。

小春というのは、氷上町上新庄で生まれ加美区市原の森安家の養女となり、日本三孝女と呼ばれた森安小春さんのことです。
小春さんも清水坂を通り、実家と養家とを往来したでしょうね。

私の大叔母も加美区の清水に嫁いでいます。

昔は山を越えた峰越し婚がよく行われたと聞きました。

その清水坂の下に、北播磨と丹波をつなぐ道が完成するのです。

12月1日にはウォーキングも計画されているようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トンネル・・・

このトンネルも使い道がありそうですね・・・
いつも一度青垣まで行ってましたが・・・これ
からはどちらの谷に入っても、中間点から移動
できると云うのはありがたいです・・・

Re: トンネル・・・

もっさん こんにちは(^^)/

> このトンネルも使い道がありそうですね・・・

そうなんですよ!
千が峰へ行くときにはとても便利になります。
青垣回りでも山南町の小野尻峠周りでも結構時間がかかりますので。

> いつも一度青垣まで行ってましたが・・・これ
> からはどちらの谷に入っても、中間点から移動
> できると云うのはありがたいです・・・

氷上インターからなら、葛野へ入ってそのまま西へ走ればいいのですから。

氷上側よりも加美区側のみなさんが、こちらの商業施設へ来られるのに便利になるのでは、と思います。
また、丹治から柏原高校へお勤めの方もありますので、かなり速くなるのではないでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。