2013/11/06

お茶の花

我が家は、お茶は自家製でした。
でした、というのはここ数年は作らず買っています。

ずっと以前は、お茶の葉を摘み取り、蒸して揉んで作っていました。
手で揉むのはしんどいですし、なかなか手間がいる作業です。
そこで、お茶屋さんに葉を持って行って製茶してもらっていました。

今は、茶の木を切っていまい、お茶を作ることもありません。

13_10_27 (4)(1)

伐った茶の木から花が咲いていました。
秋に咲くかわいい花です。

時間ができたら、お茶を作ってみたいなぁ・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬきさん おはようございます。

実家でもお茶の木があり
田植えがすむと茶摘みをしてお茶作ってました。

私は揉むのを手伝ってました。
今もお茶の木はありますが両親がいなくなってからは作って無いようです。

Re: たぬきさん おはようございます。

紅葉さん こんばんは(^-^)/

> 実家でもお茶の木があり
> 田植えがすむと茶摘みをしてお茶作ってました。

昔は作っておられるおうちが多かったですよね。

> 私は揉むのを手伝ってました。
> 今もお茶の木はありますが両親がいなくなってからは作って無いようです。

我が家も義父母が作れなくなってからは買っています。

家で採れたお茶の葉で作ったお茶は、安全で安心な飲み物でしたが・・・。