2013/10/25

今年はカメムシが多い?

おはようございます(^^)/
台風の影響で雨が降っています。

各地に警報が出され、兵庫県でも出ているところがあります。
被害が出ませんように。

先日からカメムシの姿をよく見かけます。
今も、部屋の中にカメちゃんが!
そーっと窓から出しましたが、特有の臭いが部屋中に充満しています(+_+)

世界中に800種ほどいると、山で出会った愛好家の方に効いたことがありますが、みんなにおうのでしょうか。

カメムシが多いと雪が多いと言いますが、今年の冬はどうなんでしょうか。

少し臭いが薄らいできたぁ~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今冬

今日の天気でちらっと、今年は寒さが厳しい・・・と、云ってるのが聞こえました。
カメムシが多いと云うのは新聞で見ました。
合わせて今冬は寒くカメムシも多いと云うけつろんですね・・・

Re: 今冬

もっさん こんばんは(^^)/
今朝は舞鶴にも警報が出ていましたね。
丹波はよく降りましたが注意報でした。
でも、川の水かさはかなり増えていました。

> 今日の天気でちらっと、今年は寒さが厳しい・・・と、云ってるのが聞こえました。
> カメムシが多いと云うのは新聞で見ました。
> 合わせて今冬は寒くカメムシも多いと云うけつろんですね・・・

そのようです。
カメムシが多いとなぜ雪が多いのかわかりませんが、昔からそういわれていますね。

大雪にならないことを祈りますわ。
でも、丹波はこのところずっと雪の少ない年が続いています。

こちらもです。

我が家も、ぶーんとよく飛んでいますよ。
電燈のスイッチのひもがお好きなようで^^

お連れさんは先日就寝中に襲われたらしく、体中カメムシの臭いになってはりました(^_^;)
雪が多いのは、勘弁してほしいです。

Re: こちらもです。

ta-raちゃん おはようございます(^^)/

> 我が家も、ぶーんとよく飛んでいますよ。
> 電燈のスイッチのひもがお好きなようで^^

ゴキブリもそうですが、ブーンと飛ぶのって嫌ですねえ。

> お連れさんは先日就寝中に襲われたらしく、体中カメムシの臭いになってはりました(^_^;)

お布団を干したり洗濯物を取り入れたりした後は要注意ですね。
体中カメムシ臭は強烈やったでしょうね(^^)

> 雪が多いのは、勘弁してほしいです。

適度に降るのはいいのですが・・・。
適度な雪は、5月ごろの田んぼの用水になりますから・・・。

朝から台風の風が強いですねえ。

カメムシ

あの臭いは好きになれませんネ。以前に小舎を作っていた頃に薬草の湯に行ったときに私の持ちモノに着いてきたと思われるカメムシが洗面台の流しにいて土地のおじいさんが捕まえてゴミ箱に捨てましたがその匂いのすごさに脱衣場にいた地元の人たちも大騒ぎをしたことをおもいだしました。私は以前に信州の山奥の温泉宿で教えてもらってガムテープに静かに貼りついてもらったら全然臭わないので、山南町ではガムテープは必携です。

Re: カメムシ

to_ryoさん こんばんは(^^)/

> あの臭いは好きになれませんネ。以前に小舎を作っていた頃に薬草の湯に行ったときに私の持ちモノに着いてきたと思われるカメムシが洗面台の流しにいて土地のおじいさんが捕まえてゴミ箱に捨てましたがその匂いのすごさに脱衣場にいた地元の人たちも大騒ぎをしたことをおもいだしました。私は以前に信州の山奥の温泉宿で教えてもらってガムテープに静かに貼りついてもらったら全然臭わないので、山南町ではガムテープは必携です。

ほんまに好きになれない臭いですね。
自分の身を守るための臭いなのでしょうね。

「おひめさま おひめさま」と言いながら、そーっと動かします。
刺激を与えると途端にあの臭いを出しますね。

ガムテープ、私もやってみます。
職場にもいっぱいいますので(+_+)