2013/09/03

大雨でした☂

朝7時ごろから降った雨は、24時間雨量で200mmを超えるまでになり、柏原では時間雨量94mmという記録的な降雨でした。
何度もテレビに映り、水分れ橋の下を流れる高谷川や柏原の街の中の木の根橋付近の様子が放映されていました。

私はいちばんひどいときに屋外にいましたが(車の中と軒下)、いっこうに雨脚の衰えない降り方に平成11年の豪雨を思い出しました。
あのときは、柏原川が決壊。
大きな被害が出ました。

昨日も道路が冠水し、あちこちで通行止め。
床下浸水のお家も多かったようです。

13_9_2(1).jpg

夕方の柏原川。
1m位水位が下がっていましたが、濁流が轟々と流れています。

この写真の少し下流が14年前に決壊したところです。

丹波市では、台風23号でも大きな被害が出ました。
その対策工事がつい先日終わったところだそうです。



帰宅すると、テレビで埼玉・千葉での竜巻の被害を報じていました。

大雨といい、竜巻といい、これまで経験したことのないような気象状況があちこちで起きていますね。
地球環境の変化の影響でしょうか。

・・・・・
午前2時22分、ようやく警報解除されました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高谷川や分水界が写っていたので

心配していました。
被害が無くて良かったですね。

それにしても異常現象が多くてなんだか神経が麻痺してしまいそうです。
非常持ち出しや備蓄食料などを再点検します。

Re: 高谷川や分水界が写っていたので

bhnさん こんばんは(^-^)/

> 心配していました。
> 被害が無くて良かったですね。

ありがとうございます(^-^)
国道沿いのお家は浸水したところもあるようです。

> それにしても異常現象が多くてなんだか神経が麻痺してしまいそうです。
> 非常持ち出しや備蓄食料などを再点検します。

ほんまに異常ですよね。
私も非常時の準備がいるなあ、と思いました。

明日も雨予報です(>_<)