2013/08/02

若狭 雲谷山へ その1

1週間ほど前のレポートです。

ずっと気になりながらまだ登っていなかった雲谷山。
近くには、大御影山、三十三間山、野坂岳などがあり、どうしてもそちらへ足が向いてしまっていました。

登山口はいくつかあるようですが、暑いときなのでお手軽コースを、ということで、三方石観音の奥の林道を走り尾根に車を置き、第三展望台から登り始めました。
三方石観音からのコースもありますので、たいていの人はそこから登られるようです。

(また、新庄からもこーすがありますので、そちらもまた登りたいと思います)

13_7_kumodani (2)(1) 13_7_kumodani (1)(1)
尾根まで車であがります。
ジムニーなら楽に上がれます。

ハイキングコースになっていて、周回できるようです。
この上が第三展望台です。
展望台からは三方五湖が望めます。
この日は霞んでいましたが、梅丈ヶ岳が五胡を挟んで見えます。

13_7_kumodani (12)(1)
登山口という標識があり、歩きやすい道が続きます。


13_7_kumodani (15)(1)
遊歩道は途中で谷の方へ下りています。
遊歩道はあまり歩かれていないのか、草で覆われていました。

ここから山道らしい道です。
よく歩かれているので、とても歩きやすいです。

13_7_kumodani (28)(1)
大きな杉もあります。
何年も経つと、芦生杉のようになるのではないでしょうか。

13_7_kumodani (32)(1)
尾根を歩きますが、尾根から外れて小さな谷を歩きました。
なんとなく芦生のよう、と父たぬき。
このコースにはナツツバキも多く、甘い香りが漂ってきます。

13_7_kumodani (41)(1)
ブナが多く、いい雰囲気。
「春や秋にきたらええなあ。」
トクワカソウの葉も見られます。
花の頃に来てみようかなぁ?

13_7_kumodani (53)(1)
途中で小休憩を2回ほどとり、1時間45分で山頂に着きました。
二等三角点 786,6m。
あちこちに登頂記念のプレートがぶら下がっています。

お天気がいいと白山も見えるらしいですが、全く展望がありません。

日陰は涼しく、汗も引いていきました。

・・・・・・・・
続きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夏も涼しい・・・?

広い谷筋の平らな付近から上はブナも多く
涼しいでしょう・・・
屏風の滝からのコースは少し荒れています
が、歩くのには面白いです・・・
滝までは以前より道が良くなっていました。

Re: 夏も涼しい・・・?

もっさん こんばんは(^-^)/

> 広い谷筋の平らな付近から上はブナも多く
> 涼しいでしょう・・・

はーいけっこう涼しかったです。
いい雰囲気ですねえ、あのあたり(^-^)

> 屏風の滝からのコースは少し荒れています
> が、歩くのには面白いです・・・
> 滝までは以前より道が良くなっていました。

そうなんですか。
屏風滝コースは中級と書いてありました。
地形図を見ると新庄側の方がきついように思いますが、どうなんでしょうか。