2013/07/10

野坂岳 その3

下山も同じ道を歩きます。
ヤマボウシのピンクの花がきれい!
ここは白だけでなくピンクの花も多く、木を覆うように咲いています。
IMG_0198(1).jpg


咲き始めたばかりのササユリを見つけました。
IMG_0203(1).jpg
下りでは目線が違うので、登りとは違う景色を見ることができますね。

IMG_0221(1).jpg
あじさいの道を歩き、いこいの森へ帰ってきました。

途中で、愛知県からのグループに出会いました。
インターから近く、訪れる人の多い山です。
また、毎日登っておられる人もおられるようで、人気の山やなあ、と思います。

車に戻って時計を見ると、まだ12時前。
どこかでお茶でも飲んで帰りましょ。

野坂岳に来るのは夏ばかりなので、今度は違う季節に来てみたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夏の野坂・・・

浦島太郎の心境で、初の夏の野坂に行って
来ました・・・
高速の工事や新しい2車線の道路など、以
前は無かった道が出来ていてとまどいまし
た。
U字溝に挟まれた中は、少し雨が強いと川
になりそうですね・・・これが以前は赤土
で固められていました・・・
このU字溝から外れると人1人分の幅で山
頂まででした・・・1の岳の道標はもっと
上の尾根に出た付近にありましたが・・・
今日は、ヤマボウシはもう落ちていました。
ササユリも見ずでナツツバキとアジサイば
かり・・・コアジサイもほぼ終りでした。
でも、頂上は涼しかったので、木陰でなく
三角点傍の石の上で食事でした。
アカトンボが大変な数で舞ったり、揃って
枝に止ったりしてました・・・

Re: 夏の野坂・・・

もっさん おはようございます(^^)/

> 浦島太郎の心境で、初の夏の野坂に行って
> 来ました・・・

早速言ってこられたんですね!(^^)

> 高速の工事や新しい2車線の道路など、以
> 前は無かった道が出来ていてとまどいまし
> た。

いこいの森へ上がる道のすぐそばに拘束が走るようになるようですね。
完成すると一気ににぎやかになりそうです。

> U字溝に挟まれた中は、少し雨が強いと川
> になりそうですね・・・これが以前は赤土
> で固められていました・・・
> このU字溝から外れると人1人分の幅で山
> 頂まででした・・・1の岳の道標はもっと
> 上の尾根に出た付近にありましたが・・・

そうですか。
私も一の岳の位置はここでよかったっけ?と思いながら歩きました。

> 今日は、ヤマボウシはもう落ちていました。
> ササユリも見ずでナツツバキとアジサイば
> かり・・・コアジサイもほぼ終りでした。

ササユリは終わりのものが多かったので、10日ほども経つと終わっているでしょうね。
ナツツバキの蕾が多かったので、いい香りがしていたのではないでしょうか。

> でも、頂上は涼しかったので、木陰でなく
> 三角点傍の石の上で食事でした。
> アカトンボが大変な数で舞ったり、揃って
> 枝に止ったりしてました・・・

白山はどうやったでしょうか。

我々が行ったときは、赤とんぼはいなかったですね。

お疲れさまでした(^^)/