2013/07/08

野坂岳へ その1

1週間前の日曜日、野坂岳へ行ってきました。
昨年、8月には「山」から登っています。
今回は、いこいの森からです。

HPのレポートを見ると11年前の同じ時期に登っていました
しかし、その時の記憶は断片的にしか残っていません。
登りながら、少しずつよみがえってきました。

いこいの森ではキャンプをしている団体などでにぎわっています。
登山口にはマイクロバス2台。
出発前の体操をされています。

我々も出発!

IMG_0102(1).jpg
最初は広い林道のような道を歩きます。
散策路があちこちにあるようです。

IMG_0113(1).jpg
ヤマアジサイがきれいに咲いています。
風がなく暑いので、あじさいは目から涼しくしてくれます。

IMG_0119(1).jpg
何人か追い抜き、栃の木地蔵さんへ。
谷から流れる水が冷たい!

IMG_0122(1).jpg
敦賀の街が見えてきました。
展望を期待したけど・・・(+_+)

途中の小広い所で団体さんが休憩中。
マイクロバスの方々のようです。

IMG_0129(1).jpg
行者岩を登山道から眺め、一の岳と言われる展望所へ。

祠の中には石仏。
以前来た時にはなかったんやけど。

・・・・・・
以下、続きます(^^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

金の石仏?

入り口の広い道は赤土の良く滑る草1本
ない道でしたが、随分道らしくなってま
すね・・・
代わりにいろいろと出来ているようで、
昔の狭い石ゴロ道は広くなっていたり、
展望所なんて出来ているんでしょうね・・・
また、体力が少し戻れば・・・行って見よ
うっと・・・

Re: 金の石仏?

もっさん こんばんは(^-^)/

> 入り口の広い道は赤土の良く滑る草1本
> ない道でしたが、随分道らしくなってま
> すね・・・

11年前の道はどうやったか、すっかり忘れてました。

> 代わりにいろいろと出来ているようで、
> 昔の狭い石ゴロ道は広くなっていたり、
> 展望所なんて出来ているんでしょうね・・・

展望所というか、一ノ岳のところからは、以前も敦賀の街がよく見えたように思います。
祠の中は空っぽでしたが、今回は石の弘法大師?と金の仏像が安置してありました。

> また、体力が少し戻れば・・・行って見よ
> うっと・・・

はい、ぜひ!

ここは毎日登山をしている方がおられますね。
けっこうご高齢の方が、何人も早足で降りていかれました。