2013/06/24

森のホタル、ヒメボタル

昨夜、数年ぶりにヒメボタルを見に行ってきました。

ヒメボタルは森のホタルと呼ばれているように山裾に棲息しています。
※ゲンジボタルは川のホタル、ヘイケボタルは田んぼのホタルと呼ばれているそうです。

0.5秒~1秒で点滅します。

[広告] VPS


近くを飛んでいたものをそーっと撮影しました。
わかりにくい動画ですが・・・。

ゲンジボタルは2~4秒、ヘイケボタルは0.5秒に一回点滅するそうですが、どちらも飛びながら光ります。

ヒメボタルはメスが飛ばないので、オスは低い所を飛んでいます。
飛ぶよりも林床の下草などで止まって光っているものが多いです。

道を挟んだところでは川があって、ゲンジボタルが高い所をフーラフーラと明るい光を放ちながら飛んでいました。

幻想的なヒメボタルの光。

昨夜も見物の方が2,3組来られていました。
みなさん、懐中電灯も暗い所で静かに観ておられましたよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホタル綺麗ですね~
昨年、神辺の民宿に泊まった時に 宿のオーナーが小型バスでホタル見物に連れて行って貰った事を思い出します。
希望すればワインなんかも一緒に見物できました。平家蛍は光の点滅で呼ぶことも出来て いっぱい集まって幻想的でした。
水の綺麗な所は 何処でも美しいですね。

Re: タイトルなし

二輪草さん こんばんは(^^)/
わかりにくい動画でどうがおゆるしください(*^。^*)

> ホタル綺麗ですね~
> 昨年、神辺の民宿に泊まった時に 宿のオーナーが小型バスでホタル見物に連れて行って貰った事を思い出します。
> 希望すればワインなんかも一緒に見物できました。平家蛍は光の点滅で呼ぶことも出来て いっぱい集まって幻想的でした。

車のハザードランプを点けても寄って来ますね。

> 水の綺麗な所は 何処でも美しいですね。

ヒメボタルは森のホタルで、陸生の巻貝を食べるそうです。
移動をあまりしないので同じところでいつも見られます。

いっぺんご覧になると、他のホタルとの違いがよくわかりますよ(^^)
日本全国で見られるので、お近くの山の麓にもいるかもしれません。