2013/05/23

緑滴る氷ノ山

新緑から深緑に変わる季節。
兵庫県最高峰の氷ノ山はまだ新緑の季節でした。

※クリックして大きくしてご覧ください(^^)/
IMG_2849(1).jpg IMG_2856(1).jpg
2年前の台風の大雨で登山口から少し歩いたキャンプ場の上のあたりが変わっています。

カッコーののどかな声が聞こえる。

IMG_2867(1).jpg IMG_2874(1).jpg
空気が緑色に染まったような緑の道。
蓮樹という標識が付けられた木。
7種類の木の名前が書いてある。
以前はこんな標識はなかったねえ

地蔵堂で家族連れか、小さなお子さんを連れたグループが休憩中。

あいさつをして先を急ぐ。

IMG_2886(1).jpg IMG_2889(1).jpg
大雨で崩れた登山道を巻く道に大きなミズナラ。
登山道が変わっていなければ、誰にも知られることはなかっただろう。

崩れたところには、急なはしごがかけてある。

弘法の水を越えた頃、二人連れが先を歩いている。
何やら掘ってザックに入れている。
追いついたとき尋ねると、山野草を掘っていたと。
採らない方がいいですね、と軽く注意して先に行く。


IMG_2920(1).jpg
氷ノ越からの山頂。
すっきりときれい!

携帯を覗くと、矢問さんとMickyさんは法択山に登っておられるようだ。
すでに山頂に到着されているようだ。
無線でコールすると、矢問さんの明るい声。
父たぬきに代わって話していると、Mickyさんが出てこられた。
無線での初めての交信とか。
これからも山同士で交信よろしくお願いしまーす(^^)/

IMG_2923(1).jpg
標高が低い所のブナはすでに花が終わっていたが、「原生林」の辺りは満開!
葉っぱに隠れて見えにくいが、たくさん咲いている。
今年は実が豊作だといいね。

IMG_2938(1).jpg IMG_2943(1).jpg
こしき岩が近づくとあと少しだ。

仙谷からの道と合流しこしき岩を過ぎると雪が残っている。
残雪の頃に歩きたかったなぁ。

どこかでホトトギスが啼いている。
今年初めての声に励まされるように最後の階段を上っていく。

・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬきさん おはようございます。

山野草掘って持って帰られる非常識な方おられるんですね~

持って帰って植えたとしても育たないでしょうにね~

わぁ~雪が残ってるところあるんですね~
ちょっといいかも(^_-)-☆

野草と残雪・・・

氷ノ山は国定公園でしたね・・・
石や野草などの採集は犯罪になるんじゃ?
先日オキナグサを撮りに行ったとき、田んぼに残雪が映るのを、沢山の写真屋さんが入れ替わり立ち替わり撮っていました・・・

Re: たぬきさん おはようございます。

紅葉さん こんばんは(^-^)/

> 山野草掘って持って帰られる非常識な方おられるんですね~
> 持って帰って植えたとしても育たないでしょうにね~

とっていいのは写真だけ、なんです(^-^)

> わぁ~雪が残ってるところあるんですね~
> ちょっといいかも(^_-)-☆

きれいな雪ではないです。
もっと雪のある時ならきれいなんですけど(*^_^*)

Re: 野草と残雪・・・

もっさん こんばんは(^-^)/

> 氷ノ山は国定公園でしたね・・・
> 石や野草などの採集は犯罪になるんじゃ?

そうなんですよ!
大学時代、那岐山でドウダンツツジを掘っている人に教授が「国定公園内のものをとってはいけない。」と注意されたことがありました。
それを思い出したんですが、あまりきつくも言えず。

> 先日オキナグサを撮りに行ったとき、田んぼに残雪が映るのを、沢山の写真屋さんが入れ替わり立ち替わり撮っていました・・・

その頃よりは雪は少なかったと思います。
同じ所へ行きましたが、オキナさんの少なさに唖然としました。