--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/09

田植え日和

昨日はいいお天気でしたね。
私は仕事でしたが、たぬき家では田植えをしました。

家の周りや駅の西の方の田んぼを植え、あとはハートタウンの田んぼだけになったようです。


写真は、父たぬきが田植えをしながら撮ったものです。

DSCF4799(1).jpg

DSCF4793(1).jpg

DSCF4800(1).jpg
田植え機の上からパチリ!
まっすぐ植わってるかな。

DSCF4803(1).jpg
新緑の向山連山の眺めながら植えます。
田んぼにも写っています。

気持ちのいいお天気で仕事も捗ったようです(^^)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬきさん おはようございます。

田植え始まりましたね~
田んぼの水面に映った山いいですね。

写真の色合いがとても良くなりましたね。

一昨日辺りから写真の色合いがとても良くなったように感じています。
緑の映える季節、日本の田植え、何ともいえず懐かしい感じがします。

子供の頃は大阪の郊外と言っても一面が田んぼだった真ん中の一本道を通っていたので、目に焼き付いた風景です。
ただ、山は向山や五台山ではなく、生駒山でしたが。

Re: たぬきさん おはようございます。

紅葉さん おはようございます(^^)/

> 田植え始まりましたね~
> 田んぼの水面に映った山いいですね。

新緑の山々はほんまに清々しいです。

田植えも昨日で終わりました。
あとは、細かい作業が残っているのみ。
手植えをしていたころは、何日もかかってたんですけどね。

Re: 写真の色合いがとても良くなりましたね。

bhnさん おはようございます(^^)/
一昨日は、明石のいちばん西の方へおじゃましていました。

> 一昨日辺りから写真の色合いがとても良くなったように感じています。

カメラが違うからではないでしょうか。
私がいつも使っているカメラではなく、防水機能のついたFujiのカメラです。
DQKが撮ったものなので、bhnさんのコメントは喜ぶと思います(^^)

> 緑の映える季節、日本の田植え、何ともいえず懐かしい感じがします。
> 子供の頃は大阪の郊外と言っても一面が田んぼだった真ん中の一本道を通っていたので、目に焼き付いた風景です。
> ただ、山は向山や五台山ではなく、生駒山でしたが。

田植えの終わった後の、早苗の揺れる田んぼは日本の原風景ですね。
これから「緑のそよかぜ」が田んぼの上を吹き渡る季節です。

大阪も昔は田んぼが多かったのでしょうね。
丹波も以前に比べると少なくなってきました。

生駒山と田んぼの景色、きれいやったでしょうね。


