--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/06

ちょっとお花を見に篠ヶ峰へ

GW後半は、4日間のうち、はじめの2日間は午後から雨という不安定な天候でした。
ちょっとだけ時間が空いたので、車で篠ヶ峰まで行ってきました。

目当ては花。

6年前に歩いた尾根を歩きました。

加美区のコンビニでお弁当を買い、篠ヶ峰の山頂へ。
2月に細見池から歩いたので管理道は上まで舗装されていることがわかっていたので安心して上がれます。

バイクが一台、止まっています。
同じ目的の人のようです。
途中で引き返してこられる男性に出会いました。


IMG_2614(1).jpg IMG_2616(1).jpg
ポツリポツリと来そうだったので慌てて山頂でご飯を食べます。
西に千が峰、東はわが町丹波市がよく見えます。
天候の割には結構遠くまで見えました。


IMG_2620(1).jpg
途中まで巡視路を歩きます。
コバノミツバツツジのトンネルがいい感じ。

IMG_2631(1).jpg
目当ての花がありました!
なんとヒカゲツツジも残っています\(^o^)/

IMG_2632(1).jpg IMG_2635(1).jpg

IMG_2638(1).jpg IMG_2653(1).jpg

「きれいねえ。」
花はたくさん咲いていないけど、あちらこちらに咲いています。
そのたびに足を止めて見入ってしまい、天候のことを忘れてしまっていました。

IMG_2673(1).jpg
尾根の斜面に咲いているものが多かったのですが、登っていくと尾根にもこんな花が!

IMG_2676(1).jpg
正面から

IMG_2680(1).jpg
拡大で

IMG_2681(1).jpg
アセビとシャクナゲ

このあたりで引きかえそか。

IMG_2682(1).jpg
尾根の東側の展望がちょっと開けています。
花たちは、こんな景色を眺めているんやね。

戻り始めると雨が降りかけました。
雨具を付けるほどでもなかったので、大急ぎで歩きます。
IMG_2699(1).jpg

6年前に反対側から写した鞍部。

車に戻ると本降りになり、靴も履き替えずに下りました。

車から三木のMXFさんと交信しながら帰りました。
往きでは、笠形山のbhnさん、mxfさんと交信。
久しぶりにお二方とお話できてよかったです。

往復1時間半ほどでした。

※小さい画像はクリックしてご覧くださいね(^^)/





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬきさん。
花がきれいに咲いていますね。
4月25,26日に篠ヶ峰に行く予定が先方さんの都合で中止になりました。シャクナゲはまだツボミも有りますねェ、もし行っていれば開花には少し早かったようですね。
4日は帰省中の息子夫婦と孫と祖父母、娘夫婦総勢9人で山南町に行きデッキでバーベキューをしました。昼過ぎに少し雨が降りましたね。

はじめまして

たぬきさん
当日お会いしたバイクのおやじです。
いつもたぬきさんのHP参考にさせていただいています。

Re: タイトルなし

to_ryoさん こんばんは(^^)/

> 花がきれいに咲いていますね。
> 4月25,26日に篠ヶ峰に行く予定が先方さんの都合で中止になりました。シャクナゲはまだツボミも有りますねェ、もし行っていれば開花には少し早かったようですね。

やはりご都合が悪くなられたのですね。
行かれたというレポートがなかったのでどうされたのかな、と思っていました。

> 4日は帰省中の息子夫婦と孫と祖父母、娘夫婦総勢9人で山南町に行きデッキでバーベキューをしました。昼過ぎに少し雨が降りましたね。

お家の近くを通り、往復とも牧山トンネルを抜けました。
車が止まっているようやな、おられるのかな、と・・・。

ご家族おそろいでBBQはおいしかったでしょうね(^^)

Re: はじめまして

tanbazaruさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

> 当日お会いしたバイクのおやじです。
> いつもたぬきさんのHP参考にさせていただいています。

そうやったんですか!
「ここのシャクナゲは知ってる人は知ってるんやなあ。」と話しながら歩いていました。
またどこかでお会いするやもしれません。
その時はどうぞお声掛けくださいね(^^)/


シャクナゲが素晴らしい!!

世の中には素晴らしいところがたくさんありますねぇ。
花はデカルトを知っているのでしょうか、
「我、咲く、故に我あり」
きれいな写真を有り難うございました。

Re: シャクナゲが素晴らしい!!

bhnさん こんばんは(^-^)/

> 世の中には素晴らしいところがたくさんありますねぇ。

はい、近くにもええとこがいっぱいあります。

> 花はデカルトを知っているのでしょうか、
> 「我、咲く、故に我あり」

花は欲がなくただ咲くのみです。

> きれいな写真を有り難うございました。

bhnさんの写真には及びませんが・・・(*^_^*)

できるだけきれいに撮りたいなと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。