2013/03/08

糖質制限食

「糖質制限食」、最近あちこちで見かけませんか。

父たぬきは、テレビなどで報道されるより以前に本を読み実践しています。
ご飯やイモ類などの炭水化物を摂らないようにし、その代用食を自分で作っているのです。

昨夜は、お豆腐とおからご飯と油揚げのピザを作っていました。
なかなかおいしかったですよ(^^)

父たぬきは糖尿なので、本を数冊読み、書いてあるレシピに沿って作っているのです。

糖質制限食は、「花粉症などにもよい。」とも言っています。
マスコミでは、ダイエットの方法としても取り上げられていますね。

反対に、糖質制限食への危惧を述べる人もおられます。

私は、いろいろな食物をまんべんなくいただいています。
大好きなおまんじゅうなどもね(*^。^*)

健康に暮らすために食生活はとても大事ですね。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も

 おはようございます。
私は、皮膚科の先生から言われて、糖質を制限しています。ごはんは玄米にして一日一合。といってもお酒は呑んじゃってます。糖質のないやつとか・・・
 あまいお菓子をたべないようにしているのが、つまらないです。なので、山では、食べる事にしています。

 父たぬきさんはお料理しはるんですね〜。おからご飯のピザ?どんなんやろ。

Re: 私も

たらちゃん こんばんは(^-^)/

> 私は、皮膚科の先生から言われて、糖質を制限しています。ごはんは玄米にして一日一合。といってもお酒は呑んじゃってます。糖質のないやつとか・・・

玄米を1合ですか。
私も玄米食にしたいのですが・・・。

父たぬきはご飯類はほとんど食べません。
今夜も豆腐ご飯が作ってありましたよ(*^_^*)

>  あまいお菓子をたべないようにしているのが、つまらないです。なので、山では、食べる事にしています。

疲れた時は甘い物が食べたくなりますね。
職場で、夕方よく食べます(*^_^*)

>  父たぬきさんはお料理しはるんですね〜。おからご飯のピザ?どんなんやろ。

ピザは、油揚げを土台にして上にチーズやお肉、トマトなどがトッピングしてありました。

お豆腐とおからで、ご飯代わりにしてるんですよ(*^_^*)

いろいろと・・・

食事療法も難しいですよね・・・
今日の夜NHK教育でやってたときのお医者さんは
やはり油も結局肝臓経由で糖分になるから・・・
と、云ってましたが・・・
私は、胃が無くなってから随分口が変りました。
スッパイ物は絶対だめでしたが、このごろの朝食
では、梅干しを平気で食べてます。
御菓子類も甘いのはダメでしたが、逆に甘いお菓
子の方が頭のふらつきなど安定します・・・
要は1人1人違うと云うことでしょうね・・・

Re: いろいろと・・・

もっさん こんにちは(^-^)/

> 今日の夜NHK教育でやってたときのお医者さんは
> やはり油も結局肝臓経由で糖分になるから・・・
> と、云ってましたが・・・

DQKもその番組を見ていたようです。
よく歩いているので、それほど制限しなくても、と思うのですが・・・。

> 私は、胃が無くなってから随分口が変りました。
> スッパイ物は絶対だめでしたが、このごろの朝食
> では、梅干しを平気で食べてます。
> 御菓子類も甘いのはダメでしたが、逆に甘いお菓
> 子の方が頭のふらつきなど安定します・・・

へー、そうなんですかぁ!
手術されてから、そんなに嗜好が変わるんですか!

> 要は1人1人違うと云うことでしょうね・・・

そうですね。
その人にあった食事療法がいいと思います。