--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/14

まず咲く マンサク

Mさんに教えていただいたマンサクに会ってきました(^O^)
買い物のついでに見てきたという方がいいかな(*^_^*)

桜公園に植えてあるマンサク。
四季菜館にはよく行くんですが、こんなところにマンサクが植えてあったとは。

IMG_0823(1).jpg

IMG_0821(1).jpg

IMG_0819(1).jpg

早春に咲く、まず咲く花 マンサク
不思議な形の花ですね(^O^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬきさん おはようございます。

もう、マンサクの花咲いたんですね~
春近し(^O^)

シェエル道でも・・・・

以前、穂高湖周辺であったoffの時に見たマンサク、先週土曜日に咲き始めていたのを見てきました。
この日のリポートをまだ作っていませんが、そのうちに。

すっかり・・・

良く咲いてますね・・・
まだ、あまり山を歩いてないのもありますが、
結局、こちらの山では未だ遭遇してません・・・

早いですね

春を告げるマンサクの花、今年はまだ見ていません。
公園に植えられているのは珍しいのでは…?

今日は風もなく穏やかな日和ですが、おとなしくお留守番です。

前に見た丹波のマンサクは…

たぬきさんに教えて頂いた興禅寺に車を置いて、猪ノ口山から千丈寺山へ歩いたときのこと。
金網に囲まれた氷上高校の裏に降りてウロウロしていると、美しいマンサクがたくさん咲いていました。
♀ペンはこの花が大好きなので、強く記憶に残っているそうです。
2007年3月初旬のことでした。

凄い〜♪

こんばんは。
こんなに沢山咲いてる
マンサク初めて見ました
花のようにひょろっと数えられる程の
しか見たこと無かったです。

Re: たぬきさん おはようございます。

紅葉さん こんばんは(^-^)/

> もう、マンサクの花咲いたんですね~
> 春近し(^O^)

今日は春のようなお天気でしたね☼

マンサクは春に先がけて、「まず咲く」のでマンサクだそうです。

でも、明日は雪がふるようです☃

Re: シェエル道でも・・・・

bhnさん こんばんは(^-^)/

> 以前、穂高湖周辺であったoffの時に見たマンサク、先週土曜日に咲き始めていたのを見てきました。
> この日のリポートをまだ作っていませんが、そのうちに。

マンサクというと、裏人さんのオフを思い出します。
六甲もそろそろ咲いているかなあ、と思っていました。

レポートを楽しみにしていまーす(^-^)/

Re: すっかり・・・

もっさん こんばんは(^-^)/

> 良く咲いてますね・・・

おかげでよい時期の花に出会えました(^O^)

> まだ、あまり山を歩いてないのもありますが、
> 結局、こちらの山では未だ遭遇してません・・・

江若国境の山で見たのは4月でしたね。
山のマンサクはまだかな?

箱が岳にも多いとか?

Re: 前に見た丹波のマンサクは…

変愚院さん ♀ペンさん こんばんは(^-^)/
今日はいいお天気でしたね。
日向はポカポカと暖かでした(^O^)

> たぬきさんに教えて頂いた興禅寺に車を置いて、猪ノ口山から千丈寺山へ歩いたときのこと。
> 金網に囲まれた氷上高校の裏に降りてウロウロしていると、美しいマンサクがたくさん咲いていました。
> ♀ペンはこの花が大好きなので、強く記憶に残っているそうです。
> 2007年3月初旬のことでした。

氷上高校の裏にそんなところがあるんですか!
今でも咲いているのでしょうか。
いっぺん行ってみます(^^)

♀ペンさんのお好きな花なんですね。
何か不思議な感じの花です。
よく見ると、ちゃんと花の形状を備えていますね。




Re: 凄い〜♪

いきっこさん こんばんは(^-^)/

> こんなに沢山咲いてる
> マンサク初めて見ました

そうなんですか!

> 花のようにひょろっと数えられる程の
> しか見たこと無かったです。

そうですよね。
山に咲いているのは、花が少ないですね。

栄養がいいのでしょうか(*^_^*)

