2013/01/21

雪の大江山 完

続きです(^-^)
・・・・・・・・・・・・

IMG_0318(1).jpg
鳩ヶ峰を登りながら振り返ると千丈が嶽が大きい。
北側斜面は寒そうだ。


IMG_0321(1).jpg
鳩ヶ峰頂上。
展望のいいピークなのだが・・・。
ほとんど見えない。

IMG_0329(1).jpg
晴れそうにないので、雪の中を下る。
大きな岩の多いところなので、スノーシューを履いていても足が埋まる。

IMG_0335(1).jpg
もうすぐ鞍部につくという頃になってガスが晴れてきた。
丹後半島の山々が顔を見せる。

IMG_0343(1).jpg
鞍部に着くと青空が見え、雪の白さが映える。
鍋塚の方から単独男性が来られ、小屋で昼食中。
我々も一緒に休憩させてもらう。

リフレかやの里から登り、鍋塚に登ってここに来られたそうだ。
与謝野町の方なので、高山、金剛童子山、依遅ケ尾山などの話をする。
丹波から来たというと、五台山や向山のヒカゲツツジをよくご存知だった。

IMG_0350(1).jpg
気温が上がってきた。
小屋の中は2℃。

そろそろ下りよう。
これから長い林道歩きが待っている。
与謝野町の男性も同時に出発される。

IMG_0366(1).jpg
雪がまたちらついてきた。
鳩ヶ峰を眺めながら林道を歩く。
雪は50cmから40cm。
重い雪は歩きにくい。

IMG_0375(1).jpg
小屋から1時間半ほどで千丈が原に戻る。
長い林道歩きだった。

山スキーの方の車はなく、スノーシューで稲荷方面へ向かわれたとおぼしき車が1台停まっている。

雪が降ったり晴れたり天気のはっきりしない一日だったが、誰も歩いていない白い雪の上を歩くのはとても楽しかった。

大江山は四季を通じて山歩きの楽しめる山である。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お早うございます。
スノーシューズでの大江山登山、とても興味深く拝見しました。
凄い雪ですねえ。
スキーでの登山経験は多少ありますが、スノーシューズどころかノルディック・ウォーキングさえ知らない世代です。
おまけに今年はスタッドレスタイヤが経年劣化で硬くなってしまい、年に二・三度しか使わないので勿体ないと交換しませんでした。
とたんに寒くなって、金剛山でも50㎝の積雪。爺婆には辛い季節になってしまいました。
春には少し高い山に行きたいと思っています。

Re: タイトルなし

変愚院さん ♀ペンさん こんばんは(^-^)/

> スノーシューズでの大江山登山、とても興味深く拝見しました。
> 凄い雪ですねえ。

大江山は丹後と丹波の境にありますのでよく降るようです。
先日の雪がたくさん積もっていました。
去年はもっと多かったようです。

> スキーでの登山経験は多少ありますが、スノーシューズどころかノルディック・ウォーキングさえ知らない世代です。
> おまけに今年はスタッドレスタイヤが経年劣化で硬くなってしまい、年に二・三度しか使わないので勿体ないと交換しませんでした。
> とたんに寒くなって、金剛山でも50㎝の積雪。爺婆には辛い季節になってしまいました。
> 春には少し高い山に行きたいと思っています。

変愚院さんご夫妻がこれまで経験されてきたことのほうが数段素晴らしいことだと思います。
スノーシューが普及し始めたのはここ数年ではないでしょうか。

丹波では雪道を走ることもありますのでスタッドレスは必需品です。
規制があるときは高速にものれませんし(*^_^*)

我々も寒さにはあまり強くないので、冬は暖かい山がいいなあ、と話しています(^-^)

先日 雪の上を歩いてきます。とあったので
どこかしらと 今日覗いて観ましたら
大江山でしたか!
すごく雪が積もっていますね。
その中を 進軍! 素晴らしい!
気持ちいいでしょうね。

こんなに積もっているとは 思いませんでした。
子供の頃 スキ―に行ったことがあるのよ!

Re: タイトルなし

ちぐささん おはようございます(^^)/

> 大江山でしたか!
> すごく雪が積もっていますね。
> その中を 進軍! 素晴らしい!
> 気持ちいいでしょうね。

しんどいですが、誰も歩いていない真っ白な雪の上を歩くのは楽しいです(^^)
スノーハイキングにはちょうどいいくらいの雪だったのではないかと思います。
もう少し軽い雪やったらよかったんですが、午後になると重くなりますね。

> こんなに積もっているとは 思いませんでした。
> 子供の頃 スキ―に行ったことがあるのよ!

大江山スキー場でしょうか。
大江山を眺めながら滑るのは気持ちいいでしょうねえ(^^)