2013/01/09

梅干をなぜ食べたくなるのか?

胃腸の具合が悪いとき、梅干をたべたくなりませんか?
食べたくなるというよりも、おかゆに梅干なら食べられる、と言った方がいいかもしれません。

我が家にはおばあちゃん作の梅干が常備されていますが、いつもは置いてあるだけなのに、おなかの調子が悪くなると活躍します。

梅干は整腸作用があるということですが、そんな効用を考えてのことではありません。
ただ「食べたくなる」のです。

白いおかゆと梅干はおなかにやさしい食べ物なんでしょうね。
だから、本能みたいなもので食べたくなるのかもしれません。

今朝も梅干をちょっとかじりました(*^。^*)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はスッパイのは苦手で・・・
それにお酒(アルコール)・・・
でも、現役時代に酷暑の年には、外仕事は
しんどいときがありました。そんな時には
夕食後随分薄めた梅酒を飲んでました。
冷たい飲み物を暴飲気味に摂取しますから
それを梅酒で帳消しにしたかった感じです。
良く効きました・・・が、ガンには・・・?
想定外・・・と、云うより退職して15年
以上ですから・・・もう、梅酒の味も忘れ
てしまいました・・・

ウィルス性の胃腸炎流行っていますから、きをつけて下さいね。
元気な方は、すぐ回復されるようですが。

梅干し‥‥ お気持ちわかります^^
市販の味付けしてあるのはダメなんですよね~。

Re: 梅

もっさん こんばんは(^-^)/

> 私はスッパイのは苦手で・・・
> それにお酒(アルコール)・・・
> でも、現役時代に酷暑の年には、外仕事は
> しんどいときがありました。そんな時には
> 夕食後随分薄めた梅酒を飲んでました。

子どもの頃、夏になると梅酒を水で割って母親が飲ませてくれました。
お腹の薬になるんや、と言いながら(^-^)
アルコールなのによう飲ませてくれたものです。

> 冷たい飲み物を暴飲気味に摂取しますから
> それを梅酒で帳消しにしたかった感じです。
> 良く効きました・・・が、ガンには・・・?
> 想定外・・・と、云うより退職して15年
> 以上ですから・・・もう、梅酒の味も忘れ
> てしまいました・・・

梅酒も今はいろいろありますね。
我が家はDQKが作っていますが、味が一定やないんです(^_^;
焼酎臭いのもあって、そんなんは飲めません。

夏の暑い時に薄めの梅酒、美味しいですよ。

そうそう梅肉エキスはお腹にいいので、昔作ったことがありますわ。
これはアルコール0です、はい。

Re: タイトルなし

ta-raちゃん こんばんは(^-^)/

> ウィルス性の胃腸炎流行っていますから、きをつけて下さいね。
> 元気な方は、すぐ回復されるようですが。

ありがとうございます。
なかなか本調子というわけにはいきませんが、少しずつよくなっているのではないかと思います。

> 梅干し‥‥ お気持ちわかります^^
> 市販の味付けしてあるのはダメなんですよね~。

はい、素朴なおばあちゃんの味がいいですわ。
夕ごはんでもいただきました(^-^)

1月2日の夜 急にお腹が痛くなって、救急夜間病院に
行ったこと ブログに載せましたね。3日には
お粥と梅干しでした。
そうなんですね^^ 体が自然に要求して・・・・
それしか 食べたくありませんでいた。

そして今日になると 例の粕汁!
美味しくて 簡単で 温まりましたよ~~♪

Re: タイトルなし

ちぐささん おはようございます(^^)/

> 1月2日の夜 急にお腹が痛くなって、救急夜間病院に
> 行ったこと ブログに載せましたね。3日には
> お粥と梅干しでした。
> そうなんですね^^ 体が自然に要求して・・・・
> それしか 食べたくありませんでいた。

ちぐささんもそうでしたか。
お粥と梅干は、ほんまに体にやさしいと思います(^^)

> そして今日になると 例の粕汁!
> 美味しくて 簡単で 温まりましたよ~~♪

おいしく食べていただき、よかったです。
私はまだいただいてません(*^。^*)
まだ粕汁というところまで回復していないのでしょうね。

あと2,3日したら食べられるかな?(^.^)

動物は・・・

たぬさん、ポンポン治られましたか~?

私も調子の悪い時は何にも食べないで寝る、または「正しい梅干し」とおかゆです。
昔みてもらっていた整体の先生も「動物は具合悪かったら何にも食べないで寝ます。人間もそうしといたらいいんですっ」と言うてはりましたよ。

お大事に。(^_^)/~

Re: 動物は・・・

レオンさん こんばんは(^-^)/

> たぬさん、ポンポン治られましたか~?

ありがとうございます(^-^)
おかげで、ぽんぽん腹鼓が打てるようになりました(*^_^*)

> 私も調子の悪い時は何にも食べないで寝る、または「正しい梅干し」とおかゆです。
> 昔みてもらっていた整体の先生も「動物は具合悪かったら何にも食べないで寝ます。人間もそうしといたらいいんですっ」と言うてはりましたよ。

そうなんです。
点滴してもらった日は
「今日はなんにも食べんとお風呂入って早う寝ないよ(寝なさいよ)。」とお医者さんに言われました。
具合が悪い時は、食べない方がいいですね。
お腹を休めてやらんとあかんようです。