--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/05

8時の気温、50℃の以上の差

今朝は全国的に冷え込んでいるようです。

アメダス気温を見ると、最低のところは陸別(道東)で、-28.9℃m、最高は 南鳥島(東京都)で24.1℃です。

その差、50℃以上。
夏はこんなに差がありませんが、冬の温度の違いには驚きますね(@_@)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気温差

ちなみに私が住んでいた北海道北見市は、冬は-30℃、夏は限りなく40℃、その差なんと70℃も違う。
確か2ちゃんねる(テレビじゃないよ)の気象予報で、今日の気温差何度?と言う予測項目で盛り上がるほど有名な土地柄。

北見市のすぐ隣町訓子府町に住んでいたころ、-34℃と言うのを経験したことがあります。
小学校時代、朝の当番で必ず毎日係りの者が百葉箱まで行き、気温を記録することになっていたんですが、この日は-30℃までしか計れない温度計は赤い部分が下の丸い中から伸びていませんでした。
先生いわく、「今日は計れませんでしたねぇ~、そのくらい寒くて-34℃もあったんだよ」っと言っていたのを思い出します。

ちなみに校舎から100m以上離れた場所に百葉箱があり、悪いことに私は吹雪の日に担当が回ってきて頑張って確認しに行ったんですよ。
でもそのまま遭難して学校で大騒ぎになったことがあります、ハハハ(^^ゞ。

また本年もよろしくお願いします。

Re: 気温差

中森ユウジさん こんばんは(^^)/ 
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^^)/

> ちなみに私が住んでいた北海道北見市は、冬は-30℃、夏は限りなく40℃、その差なんと70℃も違う。
> 確か2ちゃんねる(テレビじゃないよ)の気象予報で、今日の気温差何度?と言う予測項目で盛り上がるほど有名な土地柄。

えー、同じところでそんなに差があるんですかっ!
ー30℃って、お〇っこが凍るくらいでしょうか(*^。^*)

> 北見市のすぐ隣町訓子府町に住んでいたころ、-34℃と言うのを経験したことがあります。
> 小学校時代、朝の当番で必ず毎日係りの者が百葉箱まで行き、気温を記録することになっていたんですが、この日は-30℃までしか計れない温度計は赤い部分が下の丸い中から伸びていませんでした。
> 先生いわく、「今日は計れませんでしたねぇ~、そのくらい寒くて-34℃もあったんだよ」っと言っていたのを思い出します。
>
> ちなみに校舎から100m以上離れた場所に百葉箱があり、悪いことに私は吹雪の日に担当が回ってきて頑張って確認しに行ったんですよ。
> でもそのまま遭難して学校で大騒ぎになったことがあります、ハハハ(^^ゞ。

丹波では経験したことのないような吹雪なんでしょうね。
寒さもケタ違いますわ(@_@)
