2012/12/30

お餅いっぱいできました(^-^)

今日は年末恒例のお餅つきをしました。
朝から雨が降るあいにくの天候でしたが、気温が低くなく、順調に作業が進みました。

IMG_9925(1).jpg
蒸籠でもち米を蒸します。
火の番は、はなぐろちゃん(=‘x‘=)

IMG_9926(1).jpg
はなぐろちゃんはそのうちうつらうつら(^-^)

IMG_9927(1).jpg
自家製小豆のあんこはおばあちゃん作。
ひとつ分ずつ丸めておきます。

IMG_9931(1).jpg
こづきは機械に任せて・・・

IMG_9930(1).jpg
ぺったんポン、ぺったんポン
今日はおばあちゃんも少しあしらいをしました。

IMG_9932(1).jpg
よもぎ入りのあんこ餅。
もち箱二箱分

IMG_9933(1).jpg
お雑煮用の丸餅。
もち箱二箱半

IMG_9934(1).jpg
のし餅
向こうの器は、重ね餅用

お昼によもぎの餡餅をいただきました。
柔らかくておいしかったです(^O^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よいお年を

   今年もいろいろと楽しいブログ、見せていただきました。お山はなかなかご一緒できないですが、なんだか、よく会っているような気になってしまいます。
   あんこのお餅がおいしそうです。おなかが、ますます、へってきました

雨の中のお餅搗き、お疲れさまでした。
でも出来あがった色んなお餅、本当に美味しそうです。
おばあちゃんもお元気なご様子で何よりです。
はなぐろチャンも一人前に火の番の仕事をこなしてますね。

今年もお目に掛れませんでしたが、BLOGを通じてお互いの消息を知りあえました。
来年こそどこかへご一緒したいですね。

どうぞ良いお年をお迎えください。

Re: よいお年を

たらちゃん こんばんは(^-^)/

>    今年もいろいろと楽しいブログ、見せていただきました。お山はなかなかご一緒できないですが、なんだか、よく会っているような気になってしまいます。

先日の葛城山、近くならばご一緒したかも、などと思いながら拝見しました。

>    あんこのお餅がおいしそうです。おなかが、ますます、へってきました

あんこ餅、大好きなんです。
お雑煮も私だけ餡餅を入れます。
よくついているので、よーく伸びるんですよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^-^)/

Re: タイトルなし

変愚院さん&♀ペンさん こんばんは(^-^)/ 

> 雨の中のお餅搗き、お疲れさまでした。
> でも出来あがった色んなお餅、本当に美味しそうです。
> おばあちゃんもお元気なご様子で何よりです。
> はなぐろチャンも一人前に火の番の仕事をこなしてますね。

年々高齢化する我が家で、いつまでお餅つきができるかわからないのですが、できればいつまでも続けたいなと思っています。
はなぐろちゃんも含め、義父母、私たちの4人で今年も搗きました。
義父は今年は手伝えないかも、と思っていましたが、丸めたり火の番をしたりしてくれました。

> 今年もお目に掛れませんでしたが、BLOGを通じてお互いの消息を知りあえました。
> 来年こそどこかへご一緒したいですね。

はい、ぜひ。
昨日もカシミールで奈良の山を眺めていました。

> どうぞ良いお年をお迎えください。

今年もすばらしいレポートを拝見させていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/