--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/13

ゆめさきの森 完結編

岩の尾根を過ぎたあたりから雪が降り始める。
積もるほどではないが、明るい尾根歩きが続くと期待していただけにちょっと気持ち萎える。

IMG_9470(1).jpg

暗部に通宝寺池に下りる道があるのでそれを下ろうかとも思ったが、ここまで来たんや、からと、歩くことにする。

IMG_9474(1).jpg

展望の開けたところから見える町と海。
姫路の街やろか。

IMG_9478(1).jpg
見晴らしの道と名付けられた尾根を歩く。
雪もやみ、陽ざしがもどってきた。
やれやれ


IMG_9483(1).jpg
展望所から通宝寺池を見渡す。
この森の中心的な存在のようだ。


IMG_9489(1).jpg
ほどなく尾根から離れ、谷を歩く。

IMG_9494(1).jpg
通宝寺池の周りは遊歩道になっていて、野鳥の観察小屋などもある。
この日は、池にはまったく鳥がいなかったが、シーズンになると水鳥がやってくるのだろう。

IMG_9498(1).jpg
池から拠点施設はすぐ。

炭焼き小屋や野外ステージのようなものが作ってある。

IMG_9505s(1).jpg

拠点施設まで戻ると、ジュリジュリという声。
餌箱に山雀がやってきてしきりに何かを食べている。
人馴れしているのか、写真を写しても逃げようとしない。

拠点施設の中では、お餅つきが終わり、親子連れなどたくさんの人がお餅を食べている。
お腹がすいてきたね。

IMG_9511(1).jpg
帰り塩田側から写した森公園の山々。

陽だまりハイクにぴったりの山やったね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぬさん、
お久しぶりです!!
ゆめさきの森公園行かれたんですね。

中々でしょ ?

嫁さんは、そこで月一回ひらかれる「野草のアレンジメント教室」に行ってます。(いろんな教室が開催されてます)

そこから20分くらいの場所に我が家の山小屋があります。(雪彦山の麓です)
(月)は20センチほど雪が積もってました 

また、お山誘って下さいね 

残念!

今日は久しぶりの晴天に、いろいろと家のことをやってました。
明日も降らないと判っているので、そこに行こうと思ったんですが、未だそこまでは無理だと怒られました・・・
白髪山くらいでお茶を濁すかも・・・

Re: タイトルなし

Mackyさん こんばんは(^-^)/
お元気そうで何よりです(^_^)

> ゆめさきの森公園行かれたんですね。
> 中々でしょ ?

周回できるし、整備されているので、いいですねえ。
明るい尾根道、とても歩きやすかったです。

> 嫁さんは、そこで月一回ひらかれる「野草のアレンジメント教室」に行ってます。(いろんな教室が開催されてます)

へー、そうやったんですかぁ。
お餅つきだけやなしに、いろいろなことをされてるんですねえ。

> そこから20分くらいの場所に我が家の山小屋があります。(雪彦山の麓です)
> (月)は20センチほど雪が積もってました 

北へ向かいながら、「姫路からこの道を通って雪彦へ行かれるのかなあ。」と思っていました。
日曜日はそれほど降っていなかったと思いますが、その夜に積もったのでしょうか。

> また、お山誘って下さいね 

TAKAさんも山登りをされているようですね(^O^)
またご一緒できる機会があればうれしいです(^_^)

Re: 残念!

もっさん こんばんは(^-^)/

> 今日は久しぶりの晴天に、いろいろと家のことをやってました。

ほんまにいいお天気でしたね。
職場で青空をうらめしくながめていました。

> 明日も降らないと判っているので、そこに行こうと思ったんですが、未だそこまでは無理だと怒られました・・・
> 白髪山くらいでお茶を濁すかも・・・

白髪山って、篠山の白髪岳でしょうか。
いいお天気だといいですね。

おひさしぶりです

ゆめさきの森公園、車ですぐなので、良く子供と遊びに行きます。

山の上には1回しか行ったことないですが、、、、
私は行きたんですが、下から3枚目の写真のあたりや小川で遊んでばかりで、上には行ってくれそうにありません(泣)

Re: おひさしぶりです

かいさん おはようございます(^^)/
流星群はどうやったでしょうか。
寒いので空をちょっと見上げただけでした。(*^。^*)

> ゆめさきの森公園、車ですぐなので、良く子供と遊びに行きます。
> 山の上には1回しか行ったことないですが、、、、
> 私は行きたんですが、下から3枚目の写真のあたりや小川で遊んでばかりで、上には行ってくれそうにありません(泣)

お近くですか!
山歩きもできるし、お子さん連れで遊ぶこともできるし、ええとこですねえ。

尾根に出るまでは、お子さんにはちょっときついかもしれませんが、そのうち一緒に登られるようになるのではないでしょうか。

県内の森公園の中では、登山道はいちばん手が加えられていないように思いました。

ところで、つい2,3日前に、あきゆきさん主催の藤無山オフの写真が出てきました。
かいさん、さたけさん、貴公子さん、たじまもりさん、かねちゃんと初めてお会いした懐かしい写真でした。
