--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/11

電気ご使用量のお知らせ

関西電力から、9月11日から10月9日までの電気使用量のお知らせが郵便受けに入っていました。

前年同月比、-23,3%  また、今年の8月9日から9月10日までと比べると、約5000円ほど安くなっています。


何でこんなに減ったんやろ?
と理由をあげてみました。

①古い小型の冷蔵庫を処分した。
②日常よく使う部屋の電燈をLEDに替えた。
③常夜灯を寝るときに消した。
④太陽熱温水器を設置した(10月3日~)。

①は、代わりのものを置いていないので、冷蔵庫の分は節電になっていますね。
小型でしたが、古いものだったので電気使用量も結構多かったのではないかと思います。

②は、3つの部屋、お風呂、トイレを替えました。
全部で14球。
今後、キッチンと脱衣所など、順に替えていきたいですね。

③は、LEDの足元灯に替えたので、不便はありません。

④はお風呂に給湯しています。
まだ使い始めて1週間ほどですが、昨日など、熱くて水をささなければならないほど。

とまあ、こんなところですが、これからも節電していきたいです(^^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

節電、すすんでますね(^^)
太陽熱温水器、これウチもそしてウチのご近所もほとんどの家がつけていましたが、阪神大震災の時にこの重さで屋根が大揺れしました。すごい量の水が屋根に乗っているので・・・。
余震の中、大屋根に登って水を抜き、その量に改めて驚きました。震災後も5年使っていましたが老朽化でホースの水漏れがはじまりウチもご近所さんも大屋根の吹き替え時に撤去しました。その部分だけ屋根の瓦下の木も永年の重みと湿気で他の部分より傷んでいました。
これ、実にうまくできていて、これで節約できたガス代を蓄積して見ると更新するときの本体代に匹敵するのですよね(^^;)
設置したときに叔母が僕へのアドバイスとして言っていたことは本当でした(^^;)
たぬきさんの新機種での節約が将来の更新時に本体代を大きく上回りますように。

Re: タイトルなし

矢問さん こんばんは(^^)/

> 節電、すすんでますね(^^)

はい(^^)

> 太陽熱温水器、これウチもそしてウチのご近所もほとんどの家がつけていましたが、阪神大震災の時にこの重さで屋根が大揺れしました。すごい量の水が屋根に乗っているので・・・。
> 余震の中、大屋根に登って水を抜き、その量に改めて驚きました。震災後も5年使っていましたが老朽化でホースの水漏れがはじまりウチもご近所さんも大屋根の吹き替え時に撤去しました。その部分だけ屋根の瓦下の木も永年の重みと湿気で他の部分より傷んでいました。
> これ、実にうまくできていて、これで節約できたガス代を蓄積して見ると更新するときの本体代に匹敵するのですよね(^^;)
> 設置したときに叔母が僕へのアドバイスとして言っていたことは本当でした(^^;)
> たぬきさんの新機種での節約が将来の更新時に本体代を大きく上回りますように。

ありがとうございます(^^)

リフォームする前は、我が家も使っていました。
その頃のものに比べて、かなり性能が上がっていますね。
今日も熱いのが出たそうです。

地震のことは考えていませんでした。
蔵の屋根に取り付けてもらっているのですが、大丈夫やろかぁ・・・

そんなに違いますか!!!
太陽熱温水器!!v-10

それと古い冷蔵庫・・・
我が家にもあります小型ですが冷凍庫が・・
え~っ!これ、もう30年以上前に買ったものじゃない!!
冷凍庫って冷蔵庫以上に電気代かかっていそうですしv-12

Re: タイトルなし

Hulaさん こんばんは(^^)/

> そんなに違いますか!!!
> 太陽熱温水器!!v-10

まだ、使い始めて日が浅いので定かではありませんが、これから違いが出てくるのではないかと思います。

> それと古い冷蔵庫・・・
> 我が家にもあります小型ですが冷凍庫が・・
> え~っ!これ、もう30年以上前に買ったものじゃない!!
> 冷凍庫って冷蔵庫以上に電気代かかっていそうですしv-12

そうなんです。
我が家も、まだ冷凍ストッカーがあります。
大型ですし、年数が経っているので、これも結構使用量が多いのではないかと思います。

全部をエコ家電に替えることはできませんので、できることから節電していこうと思っています(^^)

