2012/09/16

都会にもこんなところが!

昨日、JちゃんKちゃんのところへ行ってきました。

駐車場のすぐそばにこんなところが・・・

IMG_8168(1).jpg
ちょっとわかりにくいですが、トラクターで鋤いておられます。
そのあとを息子さんらしき方が肥料撒き。
野菜の種を蒔く準備でしょうか。

手間の畑には、小松菜かホウレンソウ。
右奥は、ナスビ畑。
左の小屋には、もみすりの機械が入っているようです。

IMG_8169(1).jpg
そして、雑穀後の藁がこんな風に干してあります。

我が家では、コンバインで刈るので、その時、同時に藁は細かく切られて落ちてきます。
どこのお家でもそうなので、こんな風景はあまり見られません。

「こんな景色見るとホッとするねえ。」
丹波の田舎から出てきた父たぬきと私は、そうつぶやくのでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

稲藁・・・

最近都市近郊の田ではこんな風景や
逆さに伏せた藁が並べられているの
を見ます。
一度聞いたのは、タタミ屋さんが予
約されていると云うのと、牧場の餌
に混ぜる稲藁が必要だと云われまし
た。
勝手に納得してましたが・・・それ
以後は聞いていません・・・

Re: 稲藁・・・

もっさん こんばんは(^^)/

> 最近都市近郊の田ではこんな風景や
> 逆さに伏せた藁が並べられているの
> を見ます。

そうなんですか!

> 一度聞いたのは、タタミ屋さんが予
> 約されていると云うのと、牧場の餌
> に混ぜる稲藁が必要だと云われまし
> た。
> 勝手に納得してましたが・・・それ
> 以後は聞いていません・・・

なるほど!

お正月のしめ縄用かなぁ、と話していました。

今、丹波でもほとんどホッパーで裁断されますので、藁は貴重だと思います。
農作業用なので、いろいろ用途はありますしね。