2012/08/30

小野小町ゆかりの町

昨日は、SちゃんKちゃんに会いに行ってきました。
二人がお昼寝の間にちょっと散策。

歩いて30分ほどのところに隋心院というお寺があります。
小野小町ゆかりの門跡寺院です。
隋心院のある小野という地域は、小野氏が栄えた地域だそうです。

隋心院への途中に、深草少将の百夜通い(ももよがよい)伝説の小町榧(かや)の大木がありました。

IMG_7991(1).jpg
葛籠尻の小町榧 樹高 12m 胸高幹周 4,3m

IMG_7994(1).jpg
太い幹です。


そしてこちらは大浦の小町榧
IMG_7999(1).jpg

IMG_8001(1).jpg
説明板ありましたが、文字が消えかけていました。


榧から少し歩くと隋心院です。
IMG_8007(1).jpg
薬医門


IMG_8004(1).jpg

400円を払って拝観させていただきます。

本尊は如意輪観世音菩薩坐像。
定朝作の阿弥陀如来坐像などをゆっくり見せていただきました。

お寺の裏には、小町の文塚がありました。
IMG_8013(1).jpg
小野小町に寄せられた恋文が埋めてあるそうです。

IMG_8015(1).jpg
文塚の前にこの花がいっぱい咲いていました。
何かなぁ?と思って調べると、ヤブミョウガでした。

訪れる人も少なくゆったりと拝観できました。

実は、一昨日の夜、BS朝日の京都1200年の旅という番組で小野小町の特集をしていました。
息子一家が住むところに近いということを知り、ちょっと歩いてみました。

小野小町ゆかりの地や伝説の残るところは、全国にたくさんあるそうです。
もちろん京都市内は多いようです。
丹後の大宮町にも小町公園という公園があります。

中世の頃に思いをはせながら、散策するのは楽しいですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近くに

小野小町ゆかりの地は全国に在りますねv-8
彼女の従兄にあたる小野道風は愛知県春日井市出身で、道風記念館が在りますe-343

Re: 近くに

nmzkさん おはようございます(^^)/

> 小野小町ゆかりの地は全国に在りますねv-8

はい、200か所以上あるようです。
小町が全国を漫遊したということはないと思いますが、それほど謎の多い人なのかもしれませんね。

> 彼女の従兄にあたる小野道風は愛知県春日井市出身で、道風記念館が在りますe-343

そうなんですか!
いっぺん行ってみたいです(^^)