2012/06/30

オスプレイ

オスプレイと聞いて、今話題になっている航空機を思い浮かべる方が多いと思いますが、私は山歩きのザックのメーカーが思い浮かびます。

オスプレーのザック、OAPさんご夫妻が使っておられたので、使い心地などを聞き、それから同じのを買いました。
その時のものが、古くなったのでこの冬に新調しました。


ニュースで報じられ始めたときに検索すると、オスプレイとは英語で「ミサゴ」のことだと書いてありました。

オスプレーのザックには、鳥の絵が描かれていますが、あれはミサゴのようです。

OSPREY_LOGO.jpg


ミサゴは、肉食でおもに魚類を食べるそうですが、獲物を見つけると素早く翼を羽ばたかせて空中に静止するホバリング飛行を行った後に急降下するそうです。

航空機のオスプレイもホバリングするそうですが、そんなミサゴの飛び方から名づけられたのでしょうか。

ニュースを見るにつて、いろいろ考えさせられる今日この頃です。






