2015/01/24

冬の仕事の定番 薪つくり

15_1_gongen(1).jpg
今日はいいお天気になりました。
こんな青空は久しぶりです。
分水界の山、大崎の権現山(愛宕山)もうれしそう(^^)

15_1_24_maki(1).jpg
こんな日は、薪つくり。
父たぬきが、朝からチェーンソーで伐っています。
割らなくてもいい太さのものが多いようです。
さて、午後もがんばりましょ!


2014/02/01

薪割りシーズン

ここ2,3日暖かい日が続いています。
でも、ストーブはまだまだ必要ですね。

薪の調達を忘れてはいけません。

父たぬきが薪割りをしました。
14_01_31 (2)(1)

14_01_31 (3)(1)
これらの薪は、再来年用かな。

たくさんあるように見えますが、向こうに枕木があるので、それが上げ底しています(*^。^*)
まだまだ必要なので、またどこかで見つけてこなくては(^^)




2013/11/03

よいしょ!薪運び 

おはようございます(^^)/
朝晩冷え込むことが多くなってきました。

昨夜もストーブを焚きました。
これからは小屋から薪を運ぶのが日課となります。

13_11_3maki (1)(1)
今朝も早くからJちゃんが薪運びを手伝ってくれました。

これで今夜の分はあるかな(^^)

2013/10/26

燃やし始めました(^^)

それほど気温は低くないのですが、風が吹いて寒いので、火を入れました。

DSC_0067(1).jpg

DSC_0066(1).jpg

これから活躍のシーズンです(^^)

2013/03/24

薪集め

知人に、木を伐採したから、と教えてもらい、先日から父たぬきが少しずつ持って帰っています。

IMG_1515(1).jpg

カシだそうです。

暑いけど、がんばって割らないとね(^_-)
あっ、その前に伐らんとあかんね。