2017/06/30

調整池に・・・

こんにちは(^^)/
今日で6月も終わりですね。
じめじめとしたお天気の今日この頃でです。

朝の散歩で工業団地の調整池のそばを歩くことがよくあります。
冬は、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、オオバンなどの楽園なのですが、今は水草が生い茂り・・・、
と思ってみていると、バンのような泳ぎ方の鳥がいます。
ズームで撮ってみると、やはりバンのようです。
つがいなのか、2羽いました。

17_6_13_14 (21)(1)
オオバンはくちばしのあたりが白いですが、バンは赤いです。

17_6_13_14 (23)(1)
水の中にくちばしを入れて水草を食べています。
水草の朝ごはんはおいしいかな?(^^)





2017/03/02

3月になりました(^^♪

おはようございます(^^)/
寒い2月が終わり、3月になりました。
朝の散歩で見かける鳥たちもそろそろ北の国への帰り支度をする頃でしょうか。

17_2_8_kinkuro (1)(1)

17_2_8_kinkuro (4)(1)
近くのため池のキンクロハジロ。
去年は5羽でしたが、今年は3羽。


工業団地の調整池は鳥たちの楽園?
17_2_27_kamo (5)(1)
コサギはまだ寝ているのかな?

17_2_27_kamo (2)(1)
オオバンもここで冬を過ごしました。
3羽とも元気です。

17_2_27_kamo (6)(1)
いつも同じ場所にいるつがいのマガモ。
この場所がお気に入りのようです。

17_2_27_kamo (7)(1)
カルガモもたくさん。

17_2_27_kamo (11)(1)
杭でカッコつけてるのはカワウ。

17_2_27_kamo (15)(1)
コガモは日向ぼっこかな。

他にヒドリガモも。
数羽いたオナガガモはどこかへ行ってしまったのか、見かけなくなりました。

おまけは・・・
17_2_28_enag (2)(1)
我が家のヒメシャラで遊んでいるエナガです。

朝方、フクロウの「ノリツケホーセー」も聞こえるようになってきました。
暖かい春の到来が待ち遠しい今日この頃ですが、カモさんたちがいなくなるのは寂しいですね。


2016/12/06

カモさん カモーン!

使い古されたダジャレで失礼しました(^^;

千代田池や工業団地の調整池にたくさんのカモが!

16_12_6 (1)(1)

いそべ神社近くの千代田池には、マガモとカルガモが・・・

調整池には
16_12_6 (20)(1)

16_12_6 (11)(1)

16_12_6 (13)(1)

16_12_6 (21)(1)
マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモなどと一緒に、オオバンが泳いでいました。
朝ごはんの最中かな?

鳥を眺めながらの散歩も楽しいです(^^♪

ただ、鳥インフルエンザのニュースが今日も報じられていましたので、ちょっと心配です。


2016/02/23

食べたらあかん!

川の土手を歩いていると、たくさんのカモに出会えます(^^)

16_2_8_16 (35)(1)
ヒドリガモかな?
気持ちよさそうに泳いでいます。

しかし・・・

16_2_8_16 (28)(1)

16_2_8_16 (27)(1)
あちこちにごみが!

カモさん、ごみを食べたらあかんよ!






2016/02/22

ここにもオシドリが!

2週間ほど前、いそべ神社そばの千代田池の横を歩いていると、いつものようにカモさんが水面をすいすいと泳いでいます。
双眼鏡で覗くと、一羽だけ色の違うカモが!

16_2_8_16 (36)s(1)
オシドリのような色です。

16_2_8_16 (43)s(1)
向こう岸の木の枝に止まりました。

1月の野鳥観察会で、オシドリは木に止まる、と聞いていたので、やはりそうやったんや、とうれしくなりました。

オシドリは、この一羽しか見当たらず、群れからはぐれて、ここにやってきたのでしょう。

昨日、千代田池へ行ってみましたが、他のカモとともにオシドリの姿はありませんでした。

来年は仲間を連れて来てくれるとうれしいな(^^)


