2015/03/25

なごり雪

朝起きると、うっすら雪が・・・

15_3_25 (4)(1)
向山一の山もうっすらと白くなっています。

15_3_25 (1)(1)
満開の梅もブルルル・・・

昨年、万博公園であったサマーピクニックで、いるかさんが歌ってましたね。

汽車を待つ君の横で 時計を気にしてる
季節はずれの雪が舞ってる・・・

昨日の天気情報によると、
彼岸の入りは5月、明けは2月の気候だと言っていたそうです。

2015/02/07

今朝は冷え込みました

おはようございます(^^)/
今日は氷点下の朝です。
霧が出ていましたが、おひさまが顔を出し、いいお天気になりそうです。


15_2_7_ (1)(1)

15_2_7_ (2)(1)

15_2_7_ (4)(1)

15_2_7_ (3)(1)
草木に霜の花が咲いてきれいです(^^)

父たぬきは電車で京都へ。
Jちゃんの保育園の発表会です。
夕方、Jちゃん、Kちゃんと一緒に帰ってきます。



2015/01/31

1月最後の日は雪です

おはようございます(^^)/
今日で1月も終わりです。

朝から雪が降っています。

15_1_31 (2)(1)

15_1_31 (3)(1)

今はこの時よりもさらによく降っていて、一の山が見えないほど。
雨雲の動きを見ると、今回は内陸部に入り込んできているようです。

こんな日は、たぬきは穴の中でのんびり過ごします(^^)



2015/01/30

雪の情報はここで

こんばんは(^^)/
丹波はこのところはっきりしないお天気です。
夕方はお月さまが出ていたのに、夜になるとまた雨。
朝はうっすら雪景色でした。

冬型の気圧配置になり、但馬を雪雲が覆ってきているようです。

さて、各地の雪の情報をここで見ています。

但馬は、たじま雪ゆき情報

鳥取は、とっとり雪みちNavi

福井は、雪みち情報ネットふくい

京都は、京都 道路情報提供システム

出かけるときなどの参考になることもあります。
特に但馬は、国道9号線や豊岡道の路面状態などを知ることができます。

明日の朝は積もっているかも?です☃



2014/12/02

寒くなりました

今朝は3℃台の気温ですが、寒く感じます。
但馬では氷点下になっているようです。
丹波でももう少し山間にいくと、もっと冷え込んでいると思います。

今日は七十二候のひとつ、「橘始めて黄ばむ」だそうです。
橘の葉が黄葉しはじめるころなのでしょうか。

12月の冷え込みは、冬らしさを感じます。

体調に注意して、元気に師走を乗り切りたいものです。