2014/02/09

雪の中を京都へ

昨日は南岸を通る低気圧の影響で大雪でした。
丹波ではこれくらいの雪は大雪ではないのですが…(^^)

降りしきる雪の中を出発!
14_02_08_hapyou (1)(1)
春日町付近。
どんどん雪が積もります。
中国道~名神で行く予定でしたが、中国道は通行止め。

14_02_08_hapyou (3)(1)
とりあえず、春日インターから篠山まで高速で行きます。
こんな紙をインターの入り口でもらい、車の良く見えるところに置いておきます。
春日から篠山の間の短い区間でも、スリップして破損している車が2台。

14_02_08_hapyou (4)(1)
篠山に入るとさらに雪の量が多くなります。
先頭をいく車はのろのろ。

372号線を東へ走ります。
小さな峠があり、倒竹が遮っています。

この峠を下りたところ辺りから立ち往生する大型トラックが数台。
(今朝の新聞では、大型トレーラーが脱輪してしばらく通行不可だったとか)

京都市内へ入ると雪の量はぐんと減ります。
縦貫道から大山崎JC、京滋バイパス、阪神高速京都線を走りました。
家々の屋根には雪が積もっていますが、道路は全く心配ありません。

そうそう、最後の料金所を出るときにETCエラー!
ゲートが閉まって出られません。
はじめの料金所に入るときに、読み込んでいなかったようです。
そういえば、前の車と車間距離がなかったからなあ・・・。
やれやれ、初めての経験です。

いつもよりも1時間ほど多くかかりましたが、無事到着。

14_02_08_hapyou (9)(1)
ここは、とあるホール。
京都らしい絵柄の緞帳です。

14_02_08_hapyou (22)(1) 14_02_08_hapyou (43)(1)

緞帳が開くと、素敵な歌とダンス、子どもミュージカル♪
そして、歌♪
Jちゃんの保育園の発表会なんです。
Jちゃんも上手に踊っています。

14_02_08_hapyou (55)(1) 14_02_08_hapyou (57)(1)

こちらは、4歳児クラスのミュージカル。
(Jちゃんは3歳児クラス)
12時過ぎから午後4時まで、時間の経つのを忘れるほどでした。
ひとりひとりが一所懸命演じている姿に胸が熱くなりました。

子どもたちがすくすくと育ち、楽しい思い出を胸に素敵な小学生・・・大人になってほしいな、と願うおばあちゃんでした。


2013/04/01

がーちゃんから個展のお知らせが・・・

doblog時代からのブログのお友だち、がーちゃんからダイレクトメールが届きました。

なんと、個展を開かれるんですって!
130331_164729(1).jpg

美豆兎と家鴨窯
Gallery bobbinにて
渋谷区千駄ヶ谷4-17-2
4月18日(木)~21日(日)
11:00~19:00(最終日は18:00)

お近くにお住まいの方、東京に行かれる方、お時間がありましたらぜひ!

楽しいがーちゃんに出会えますよ(^^)/

