2015/02/20

プロバイダーのサーバーがダウンか?!

こんばんは(^^)/
風の冷たい一日でした。

今日は朝から咳が出てしんどかったので、年休をもらいました。
朝一でかかりつけのお医者さんに診てもらい、薬をもらって飲みましたら、よく効き、咳も止まり元気になってきました(^o^)

ところで、HPを置いているプロバイダーのサーバーがダウンしているのか、表紙が表示されません。
ブログと掲示板はFC2にお世話になっているので繋がります。
また、メールの受信サーバーも同じプロバイダーなので、受信不能です。

これまで何度もこういうことがあり、そのたびにプロバイダーへ電話で報せていました。
ちょっと電話してみま~す(^^)/

2014/04/15

インターネット復旧!

みなさん こんばんは(^^)/

今日はたぬきさんどうしたんだろう?と思われた方もあったのでは(なかったかな?)(^^)

昨日の午後からインターネットが繋がらなかったのです。
我が家のエアーステーションやPCが故障か?と思っていたのですがそちらの方は問題なく、どうも外部からの光ケーブルの不具合ではないやろか、ということでサービスセンターへTEL。

父たぬきが電話をするとなかなかつながらず、やっと電話をするといろいろと尋ねられたそうです。

実は、この冬ぐらいから電線が垂れ下がっていたのです。
それを父たぬきがちょっと直したのですが、それが原因違うやろか、と思っていたのです。

電線が垂れ下がっていると言うとすぐに工事に来られたそうです。
こういうトラブルは一番に来られるということですよ。
電線に引っ掛かって事故でも起きると大変なことになりますから。
(でも、我が家の前はほとんど車が通りません。お隣さんの車と我が家の車だけ)

見てもらうと、電柱のところで切れていたそうです。
だから垂れ下がってきたのだそうです。
烏が突いても切れることがあるそうですよ。
我が家の周りをなわばりにしている烏の仕業かもしれません。

15時過ぎに来られ18時ぐらいまでかかったそうですが、インターネットは無事開通!!
やれやれです(^^)

みなさんも電線が垂れ下がったときにはすぐに連絡してくださいね。

2013/08/28

メールの受信ができない(+_+)

おはようございます(^^)/
涼しい朝です。

さて、メールの受信ができません。
プロバイダに問い合わせたところ、メールサーバーの故障とか・・・。

こうすれば受信できますよ、と教えてもらいましたが、それでもあきません。
方法は二つほどあるようですが、どちらも×。
もう一回、電話してみます。

そのサーバには、600以上のメールが溜まっていることでしょう(+_+)

2012/08/17

無線LAN復活!

何故か無線LANがつながらなくなりました。
だいたい原因はわかっているのですが、ルータを新しくしてみました。

ようやくつながりました。
家の中のどこででもインターネットができるのは便利ですが、セキュリティもしっかりしておかないとね(^^)
2012/06/18

やれやれ

帰宅してPCのスイッチをon
インターネットに接続しようとするとつながりません。
(お知り合いの方はパソコンがフリーズしたそうですが。)

モデムやルーターを見てみると、ちゃんと電源が入っている。

もう一台もインターネットは不可。

再起動したり、トラブルシューティングを読んでみたり、いろいろしてみましたが接続できません。

ちょっとまてよ、そういえば今日、K電力からメーターの取り換えに来られたんや!
早速工事会社に電話をしました。

「モデムがありますので、電源を抜いて1,2分間待って、電源を入れてみてください。」

ふんふん電源を抜いて・・・、とやってみましたが、やっぱりあかん!

モデムだけでなくルーターの電源も切らんとあかんのでは?
と無線LANのルーターの電源をオフに。

と、なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
接続可能となったのです(^^♪
ただし、無線のほうは再設定しましたが。

やれやれ(^^♪