2011/11/12

蕎麦処 大名草庵さんへ

青垣町大名草(おなざ)にある、大名草庵さんへ行ってきました。
このあたりは粟鹿峰のふもとで、播州峠や生野峠(青垣峠)に近いところです。
加古川の源流で、きれいな水を利用してあまごの養殖なども行われている地域です。

かやぶきの屋根が目印です。

11_11_onaza_an11.jpg
山里のおそば屋さんという感じでいいですねえ。

このお箸置き、素敵です。
11_11_onaza_an0.jpg
一輪ざしになっているんです(^^)

あら、向こうにたぬきさんが(*^。^*)


11_11_onaza_an3.jpg

おろし蕎麦セットとさば寿司セットをいただきました。
どちらにも季節の一品が付いています。

さば寿司
11_11_onaza_an4.jpg
さば寿司大好きなので、すぐにいただきました。
おいしかったです。

こちらは辛み大根のおろし(ピンク色)
11_11_onaza_an6.jpg
辛い!からい!カライ!
でも、これがおそばととても合っていておいしいのです!
辛み大根、作ってみようかなぁ。

そして何といってもおそば!
11_11_onaza_an7.jpg
まず、お塩でいただき、そのあとおろしとお出汁を入れていただきました。

「うーん、おいしい!」

帰りには、ご主人自ら見送ってくださいました。
11_11_onaza_an8.jpg

また寄せていただきますね(^^)/

11_11_onaza_an12.jpg







