2013/03/26

丹波布展へ行って来ました

柏原の西垣邸で3月22日~24日まで行われた丹波布展に行ってきました。
最終日の24日、天気もいいので自転車で・・・。

この西垣邸では、4年前の厄神さんの頃に、西垣和子さんの丹波木綿展が開かれました。

IMG_1526(1).jpg

IMG_1525(1).jpg


IMG_1524(1).jpg


手間をかけて作られた布の美しさ。
こんなきものを着てみたいな。



IMG_1523(1).jpg

IMG_1522(1).jpg

お庭にはカタクリが咲いていました。
このお庭を拝見するのも楽しみやったんです。

2012/04/10

やながわさんのお菓子

最近、やながわさんのお菓子をよくいただきます。

今日も職場でいただきました(^^)

先日は・・・
12_3_31_0s.jpg
三田栗の「和のモンブラン」

12_3_31_1s.jpg

三田産の栗をたっぷり使ったモンブランです。

実はこれはいただきものではなく、お遣い物にしようと思って買ったものなんです。
訪ねるとお留守。
賞味期限がその日だったので、次の日に持っていくということもできず、我が家でいただいたというわけです(*^。^*)

大変おいしゅうございました(^^)(不良中年さんの岸朝子さん風に)

2011/12/17

あざみ菜漬

青垣町のあざみ菜漬

111217_112026.jpg

ピリッと辛くておいしいです。
白いご飯にぴったり!
あざみ菜とおじゃこをまぜたあざみ菜ご飯もおいしいです。

右は、古漬け。
長く漬け込んだもの。

他にもからし漬やゆず大根などもあります。

丹波へお越しの節にはぜひ(^^)/

2011/09/27

丹波竜ちーたん

5年前に発見された恐竜化石。

その恐竜にちなんだキャラクター、ちーたん。
ちーたんグッズをちょっとだけご紹介します。

ぬいぐるみのちーたん
ti-tan_n.jpg

ストラップ かわいいでしょ(^^)
ti-tan_s.jpg

ちーたんせんべい
ti-tan_se.jpg

ちーたんもなか
110924_100622.jpg

おっと、中身はこんなんです。
110924_100733.jpg

ちーたんは、ゆるキャラのなかでもいちばんかわいいのではないかと思っています。(^^)
丹波にはまだまだいーっぱいちーたんグッズがありますよ。
丹波にお越しの際は、探してみてくださいね(^^)





2011/09/08

いづみやさんのふるさとせんべい

山南町に蛇山(おろちやま)という山があります。
干支にちなんだ山というので、巳年に蛇山をオフをしたことがあります。
いづみや製菓さんは、そのふもとにあります。

オフのときの登山口に近く、そばを通りかかるたびに「いっぺん行ってみたい。」と思っていました。

110907_174235.jpg

お店の前まで行くと、あまーい香り!
「こんにちは~ 甘い匂いですねえ。」
と入っていくと、お若い店主!
ふるさとせんべいなので、もう少し年齢の上の方かと・・・。(*^。^*)

「お若い方が出て来られて、びっくりしました。」
「ぼくで4代目です。」
「お店の中をちょっと写させてもらってもいいですか?」
「どうぞどうぞ」

110907_174350.jpg

「うわー、たくさんのおせんべいがあるんですねえ。」
篠山の黒豆のお菓子屋さんのも置いてありますが、おせんべいは全部自家製です。

どれにしようかな?
迷うなぁ。

これは試作品だそうです。
ですから、お買い得品です(^^)
idumiya_0.jpg

こちらは、おなじみのちーたんせんべいなど、いろいろなおせんべいが入ったもの。
idumiya_4.jpg
これもお買い得ですよ~(^-^)


おからとごまのせんべい
なんとなくヘルシー?(*^。^*)
idumiya_1.jpg


こちらは、もち米で作った半月というおせんべい。
ふるさとせんべいは小麦粉で作られているのですが、この二つはもち米です。
idumiya_2.jpg

idumiya_5.jpg

右は、シナモン入りの半月。
もち米で作られているので、甘いかきもちに似たお味です。
他のものに比べ、お値段もちょっと高めですが、ほんまにおいしいです。

まだまだたくさんの種類がありますが、またの機会に!

丹波のもの って食べ物ばっかりになりそうなので、食べ物以外も紹介しないと(*^_^*)