2013/10/28

唐箕

「とうみ」は、穀類の選別機です。
上の三角のところに豆を入れ、ぐるぐる回して風を送ると、ごみと豆が選別されます。

13_10_toumi (3)(1)

資料館などでよく見かけますが、我が家では現役で働いています。

昨日はおばあちゃんが小豆の選別に使っていました。

と、すぐにKちゃんが興味を示し、そのあとJちゃんもグルグルグルグル。
暗くなるまで遊んで お手伝いをしていました。

昔の道具は、ほんまによう考えてあります。


2012/08/05

トラックバックテーマ 第1482回「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」

トラックバックテーマ 第1482回「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」



私は、いつも扇子を携帯しています。
百円ショップで買ったものですが、これが結構長持ちしているんです。
ちょっと高価なものは使うのに気を遣います。
それに、そういうものに限ってよくなくすんです。

職場では、団扇を置いています。
それから、車の中にも・・・。
夏は、山へ行く時も持って行きます。

お店などで団扇をよくもらいますが、昔ながらの竹製のものがなくなりましたね。
先日、京都でお店のショーウインドウを覗いていると、何千円という団扇が置いてありました。
そういうのは飾っておくのでしょうか。

団扇も扇子も日本の夏には欠かせませんね(^^)

2011/03/31

布マスク

この冬はマスクをずっとしていました。
市販のものを使うこともありますが、布マスクを愛用しています。

マスクは、ポーさんで扱っておられ、昨日、さらに2枚買わせていただきました。

110331_071548.jpg

ちょうど、マスクを作っておられる方が来られ、たくさん持って来られていました。

布マスクをしていると「かわいいマスクですね。」とよく言われます。
「顔がかわいくないので、かわいいマスクをしてるんです。」(*^_^*)

