2013/12/24

第1792回「カレンダーを選ぶ基準」

カレンダーは、毎年同じものを3つ買っています。

一つは、「いわさきちひろ」の卓上カレンダー。
裏がはがきになっています。
何よりも、ちひろさんの絵が大好きなんです。

二つ目は、野の花カレンダー。
以前は、山の花のカレンダーがあったのですが、なくなってしまいました。

三つ目は、こねこカレンダー。
とてもかわいいです。

どれも裏面がはがきとして使えます。

卓上なので、ちょっとした飾りにもなります。

2013/12/20

「年内にやってしまいたいことは?」

トラックバックテーマの「年内にやってしまいたいことは?」

いっぱいありますが・・・

いちばんは、編みかけのポンチョを完成させることです!
去年から編んでいますが、なかなか完成しません(*^。^*)
もう少しなんですけどね。

手芸屋さんを覗くと、新しい見本が展示されているので、ついついそっちに目が行き・・・。

ともあれ、今年もあと10日なので、できれば完成させたいですね(^^)/

えっ?どんなんかって?
完成したらお見せ・・・できるかな?(*^。^*)



2011/07/09

第1233回「お漬け物は何が好き?」

FC2 トラックバックテーマ:「お漬け物は何が好き?」



夏野菜がおいしい季節となりました。
夏は、ナスビやキュウリのぬか漬けがおいしいですねえ。

秋は、大根の間引き奈、冬は白菜や大根のお漬け物。
春は、かっぱ菜のお漬け物、それにたくわんがおいしくなります。

一年を通じて、みそ漬けや奈良漬。

どれもおばあちゃん作です。

最近は、キュウリの即席酢漬けが常備菜として食卓にのっています。

そうそうこれは自家製ではありませんが、キムチは欠かさず買っています。

食欲がない暑いときでも、おいしいお漬物があるとそれだけでご飯が進みますね(^^)



2009/11/15

「トイレは洋式?和式?」


FC2トラックバックテーマ  第849回「トイレは洋式?和式?」



私は洋式です。
座るのが楽です。
洗えるのがうれしいです。
ゆっくりできます。

我が家には和式と洋式がありますが、私はほとんど洋式を使います。
自宅以外でも、洋式の方に入りますね。