2015/09/12

いったいこれはなんだろう? その後

9月4日の記事から1週間ほど経ちました。

謎のきのこは・・・
15_9_7 (1)(1) 15_9_7 (2)(1)
9月7日 黒く変色しています。

そして、11日。
15_9_11 (4)(1)
ココアのような色になっていました。

15_9_11 (8)(1)
さわってみると、煙が出てきました。
雨が多かったので、カビが生えたのでしょうか。
それとも、胞子?
このきのこは、ホコリタケの仲間でしょうか?
ようわかりません。

そして、ススキの根元に出ていたものは・・・
15_9_11 (1)(1)

15_9_11 (3)(1)
これならわかります。
そうです!ナンバンギセルでした。
どこからやってきたのでしょうか。
このススキの株に付いてきたのでしょうか。

まだこれから開花するので楽しみです(^^)/


2015/09/05

センニンソウ 名前の由来は花のあとにあり

木に絡んでいる白い花をよく見かけるようになりました。

15_9_2_kawa (6)(1)

15_9_2_kawa (4)(1)

15_9_2_kawa (5)(1)
土手にもたくさん咲いています。

よく見ると、きれいな花です。

センニンソウ
私の好きな花の一つです。

なんでこんな名前が付いたのか不思議でしたが、その理由は花のあとにあります(^^)

2015/09/04

いったいこれはなんだろう?

こんばんは(^^)/
昨日今日と、松江へ行ってきました。

さて、帰ってくると・・・


15_9_4_ (3)(1)
土手に白い丸いものが・・・

15_9_4_ (5)(1)

15_9_4_ (4)(1)
近づいてみると、丸いキノコのようです。
オニフスベでしょうか?
ようわかりません。

一方・・・
15_9_4_ (6)(1)
ススキの鉢植えの根元にも見慣れないものが。

15_9_4_ (2)(1)
なんでしょね?
もしかして、あれやろか?

もう少し待てば正体がわかるかも(^^)


2015/08/22

しらさぎ舞う

しらさぎ舞う池へ・・・

15_8_22_saikozi (12)(1)

15_8_22_saikozi (8)(1)

15_8_22_saikozi (7)(1)
今年もたくさん出会えました。

ひとかぶだけ・・・
15_8_22_saikozi (10)(1)
吾亦紅

2015/07/30

ひまわりが咲いたよ~

Jちゃんが保育園でもらってきたひまわりの花が咲いたよ。

IMG_4022(1).jpg
直径12mほどやけど、きれいな花です。

IMG_4024(1).jpg
おまけの木槿。

どちらも夏が似合います(^^)