2015/10/20

頭の運動(^^ゞ

こんばんは(^^)/
毎日いいお天気が続き、畑の野菜の水やりがなかなかです。
午前と午後、それぞれ1時間近くかかります。

さて、体を動かすことはよくしているのですが、頭も使わないと・・・と、こんなものをしています。
新聞社が出している漢字パズルの雑誌。

15_10_20_pazuru (2)(1)
いろいろな漢字パズルがあり、これがいちばん難しい。


15_10_20_pazuru (3)(2)
空いたところに、うまく漢字が入るとうれしです(^^)

時には、webで検索して熟語を捜します。
初めて知る熟語もたくさん出てきます。

さて、今夜も始めようかな(^^)/

2015/08/08

ハチの巣、撤去しました(^^)/

ハチの巣は、この丸いサツキの下にありましあ。

15_8_hatinosu (3)(1)

15_8_hatinosu (1)(1)

15_8_hatinosu (4)(1)
ほうら、ハチが見えるでしょ。

15_8_hatinosu (7)(1)
父たぬきが、雨具、ヘルメット、ネット、ゴム手袋、ゴム長の装備で、シュー!!
直径10cmほどの巣でした。

出かけていたハチが、帰ってきたのに巣がない、と思っているでしょうね。

2015/03/27

春を摘む

今日はいいお天気でしたね。

玉ノ池の周りを一周。
15_3_27_ (3)(1)
大きな鯉が水面近くで泳いでいました。

15_3_27_ (4)(1)
梅が満開!

15_3_27_ (5)(1)
ヒメオドリコソウも咲いています。

15_3_27_ (6)(1)
向山連山のヒカゲツツジもそろそろ咲く準備に入っているかな?

15_3_27_ (7)(1)
西には、篠ヶ峰や白山(氷上町)が霞んでいます。

15_3_27_ (8)(1)
分水界の山々も明るく見えます。

15_3_27_ (9)(1)
土手にはスミレ。

15_3_27_ (12)(1)
一周しながらよもぎを摘みました。

15_3_27_ (14)(1)
もう少し細かくしないとね。

年末のお餅つきの日まで、冷凍庫で寝ていてもらいましょ(^^)/

2014/12/03

冬の主役

今朝の気温は、氷点下になっています。
寒いです。

14_12_2_ (14)(1)
ほかほか温まります。




2014/10/19

手ぬぐいタペストリー

おはようございます(^^)/
今日もいいお天気ですね(^o^)

掃除のついでに、手ぬぐいタペストリーを替えました。

14_10_19_ (4)(1)

手ぬぐいも最近、いろいろなものが出ていますね。
今までは子どもが汽車のおもちゃで遊んでいる絵柄でした。

今日からは秋バージョンに。



