2015/01/08

これは洗濯用のロープですか?

15_1_5_ (9)(1)

父たぬきが長いロープのようなものを張っています。
車の中では何やら声が・・・。

「これは何?」
「21メガ用の手作りアンテナ」(アマチュア無線のアンテナ)
(ポールではなくて、ロープが手作りです)

他の局の電波は届いているようだけど、こちらの声は伝わっていないみたいですよ(^^ゞ

過去には、ツエップアンテナで外国と交信ができたこともありましたね。

うまく交信できなかったとはいえ、こんなものでも電波がひろえるというのは驚きです。






2014/06/10

大野山で移動運用(アマチュア無線)

6月8日は、 KANHAMコンテストがあるというので、父たぬき(JN3DQK)が猪名川町の大野山(おおやさん)へ行ってきました。
(私は、同窓会総会で宝塚へ行っていました)

大野山は、無線の移動運用が行われます。
先日、多田ヶ岳でも大野山移動局と交信しました。

14_6_8_ooya (4)(1)
高曇りでけっこう展望がいいです。
千丈寺山、大船山など北摂の山々がよく見えます。
山頂は遊歩道が整備されているそうです。

14_6_8_ooya (3)(1)

14_6_8_ooya (2)(1)
10局ほどと交信。

BBQをする家族連れ、歩いて登ってくるハイカー、バイクであがってきた無線局など、たくさんの人でにぎわっていたそうです。

交信いただいたみなさんありがとうございました(^^)/
                                                JN3DQK


2014/04/29

山頂からAPRS発信

昨日は二の谷山という山へ登ってきました。
高島トレイルの真ん中あたりにある山で、国道303号線を挟んで、武奈ヶ嶽の南に位置しています。

この冬に、矢問さんにお世話になり、無線機を買いました。
FT1Dというハンディ機です。

その無線機で、山頂からAPRSを発信!

14_4_28_aprs.jpg

家に帰って見てみると、Googleの地図に表示されていました\(^o^)/

仕組みはようわかりません。
そんな話をしていると、父たぬきが
「車の仕組みはわからなくても運転していると、よう浜村淳がラジオで言うとる。」と。

アマチュア無線の世界もデジタル化が進み、ワイヤーズとかD-STARとか、私には、?のことばかり。

向山に続いて2回目の山頂APRS発信。
交信するだけだなく、新たな楽しみが増えました(^^)




2014/03/23

無線機復活!?

2月に液晶画面が出てこなくなり、「声はすれども・・・」状態やった私のハンディ機。
昨日、父たぬきがスイッチを入れると、ちゃんと画面が見えます。

14_3_23_musen(1).jpg

あらら、これはどういうこと?

「無線機返そか(^_-)」と父たぬき。
ははは、もちろんじょうだんじょうだんマイケルジョーダン。

新しい機能を備えた機種を手にすると、古い方は動いてもね・・・(*^。^*)

「どちらも山へ持って行って、MXFさんみたいにするわ(^_-)」

2014/02/25

ハンディ機が・・・

これまで使っていたハンディ機の画面が出なくなりました。
「声はすれども姿は見えず・・・」

mixiにつぶやくと、いろいろアドバイスをいただき、JN3LNWさんが日本橋の無線屋さんへ行ってくださいました。
お店で交渉してくださり、先日、新しいのが届いたのです(^^)

14_2_25_musen(1).jpg

ヤエスのFT1Dという機種です。

今週末には篠山ABCマラソン大会があるので活躍することでしょう。

DQKがちょっとさわっていると、外国の短波放送が入ってきたそうです。

いろいろな機能がありますが、うまく使いこなせるのでしょうか?

ぼちぼち覚えていきたいと思います(^^)