2013/11/20

がーちゃんからのお便り

doblog時代からのお友だちのがーちゃんからお便りが来ました。

「佇み歩く陶動物in六角堂」
と題した個展を開かれます。

場所は富山県射水市

12月17日~29日です。

詳しくはこちらでご覧ください

お近くの方がおられましたら、足をお運びくださいね(^^)/

2013/09/04

ようやく完成、かごbag

おはようございます(^^)/
今日も警報が出ています。
いつになったらやむのでしょうか。

さて、去年から作っていたbagがようやく完成しました。
夏しか作業をしないので、秋からはずっとそのまま。
去年は側面を編んでいたので、今夏は底を編み、側面と合わせ、持ち手を付けて完成!
編み方がちがっていたので、ほどいて編みなおすこと2,3回を経てこの形になりました。

昨日使ってみましたが、ちょっと持ち手の付け方を修正しないといけないようです(*^。^*)

ま、とりあえず完成です(^^)

13_9_bag(1).jpg
2013/01/26

ようやく編めました(^-^)

去年、いえ一昨年から編んでいたベストがついに完成しました。

去年の冬に半身ごろ、今年の冬に半身ごろ。
なかなか進みませんでしたが、とても簡単な直線編みなのでいつの間にか編めていました。

見た目は座布団カバーのようですが、着ると結構あたたかいです(*^_^*)
IMG_0387(1).jpg

次はポンチョの予定ですが、いつ完成するか全く予測ができません。
何年か先に、「できました」と披露できるのではないでしょうか(^^;


2012/09/15

編みかけの籠バック

7月の中ごろ、手芸店で素敵な籠バックを見つけました。
見本に置いてあるのですが、
「簡単にできますか?」と尋ねると、
「すぐできますよ。」とのこと。
早速材料を買い求め編み始めました。

側面が編めたら持ってきてください。次のところを教えますから。
と言われ、編めたのでもっていきました。
お店の方に見せる前に見本を見ると、どうもおかしい!
細かく編みすぎている、編み方は間違っていないけど・・・。

家にそのまま持って帰り、全部ほどいてまた編み直し。

そんなことをしていたら、結局8月中に完成せず。
忙しい9月に入ってしまったので、来年に持ち越しということに(*^。^*)

夏用のベストも1年で後ろみごろ、次の1年で前みごろで、2年間で完成したし、去年から編んでいる冬用のベストもまだ完成せず、なので、今回も完成は来年以降になりそうです(*^。^*)

どんなん編んでるかって?
それは完成したときにお店いたします(^^)/

2012/03/09

かわいいでしょ(^^)

ある手芸屋さんで行われていた手作り品の販売でこんなものを見つけました。

120308_224641.jpg

アンパンマンのストラップ。
長さ10cmほど。
とても丁寧に作られています。

こたつにあたって、テレビを見ながらチクチクと作られたそうです。

アンパンマンが好きJちゃん、喜んでくれるかな?