2014/11/06

後の十三夜

昨夜、京都から帰り、車から降りると

14_11_5_tuki (1)(1)
満月に近いお月さま。

そういえば、ラジオで今日はウルトラムーンとか言ってたなぁ。

旧暦では、三年に一度、閏月をいれるそうです。
九月に閏月が入ることは、171年ぶりだそうで、そのために今年は名月が3回見られるとのこと。

ようわからへんけど・・・
お月さまはいつ見てもきれいなぁ・・・
などと思いながら見上げました。

171年前の人もお月見を三回したのでしょうか。

次は、95年後だそうです。


2014/10/07

明日は♪見上げてごらん~♪

昨夜は十三夜のお月さまがとてもきれいでした。
夜中、小窓から光が差し込み、家の中を明るくしていました。

さて、明日8日は皆既月食だそうです。
詳しくは、こちらでご覧になれます。

お天気もいいようです。

明日は、♪見上げてごらん~♪





2013/11/08

ムーンとヴィーナス

歯医者へ急いでいた帰路・・・

空がすっきり晴れて、山の端がくっきり。
そして、月と金星。

DSC_0076(1).jpg

月はもっと細くてぞうさんのおめめでしたが、上下に二つ並んだ様はとてもきれいでした。

2013/09/18

明日は満月

昨日のお月さん。


13_9_17 (3)
jpg" alt="IMG_0742(1).jpg" border="0" width="450" height="300" />

13_9_17 (2)
真ん丸まであと少し。

明日19日は満月、中秋の名月です。

・・・
コンデジでお月さんを写すのは難しいなあ。
前に持っていたデジカメはうまく写せましたが・・・。
シャッター速度を速くすればいいのかな?

2013/02/28

お久しぶりですねえ(^^)

このところずっとお天気が悪かったので、こんなお月様を見るのは久しぶりのようなきがします。

IMG_1057(1).jpg

1日前は満月やったんですか。

2月も今日で終わりですね。
月明かりにも、春を感じる夜でした。




