2011/04/12

うんともすんとも・・・

110409_173558.jpg
2,3日前から、電子レンジのスイッチが入らなくなりました。
ビルトインなので、全くどうなっているのかわからず・・・??

毎日使うものなので、動かないとこまどり姉妹なんです。
2009/07/05

大庄屋 上野家

175号線の岡田由里という女性の名前のような信号から西に入り、しばらく走ると大庄屋上野家があります。
由良川沿いには8軒の庄屋さんがあり、その代表のような家だったそうです。

今は持ち主の方は神奈川に住んでおられ、お家を舞鶴市に寄贈。
改修して、NPOが保存維持し、加佐地区の拠点施設となっているようです。

uenoke0s.jpg
道路から見たところです。

uenoke2s.jpg
中では、田舎料理がいただけ(要予約)、蕎麦打ち体験などもできるようです。
この黒光りした柱や天井、いいですねえ。
建具も昔のままで、とても懐かしかったです。


uenoke7s.jpg
天井です。

uenoke10s.jpg
蔵は大小2棟。
今はギャラリーになっているようで、今日は押し花展をされていました。

もう一棟の離れ?は事務所や売店、展示室などになっています。

このようにして保存し後世に残すのは大変ですが、いつまでも守り続けてほしいですね。