2016/03/06

安心安全な食べ物

今話題のセンテンス・スプリングの最新号に・・・

16_3_huzisu (3)(1)
あぶない「激安食品」はこうして見破れ! という記事が掲載されています。
廃棄されていたはずのカツが流通しいたニュースに関連した話題です。

安心できる商品が載っていたので、ずーっとみていくと・・・
16_3_huzisu (1)(1)
宮津の飯野醸造のお酢が掲載されているではありませんか!

16_3_huzisu (2)(1)
「富士酢」という銘柄で販売されていて、Mさんに富士酢のことを聞いて以来、購入しています。

いい酢はいいお米から、の考えのもと、お米をきれいな水しか来ない棚田で無農薬で栽培することから始められていいます。
安心安全な食べ物は手間がかかるものが多いですね。

酢だけでなく、他の食品を買うときも、どんなものが使われているか、を見て買うようにしていますが、ついつい便利なものに手が出ることが多いです。






2016/02/02

白みそを作っています(^^)/

先日、「京都の極み」という番組を見ていると、白みそが出ていました。
老舗のお味噌屋さん、白みそを使ったお料理や和菓子など、とてもおいしそう。

子どものころ、祖母が作っていたことを思い出し、作ってみることに・・・。
米麹も作っていたと思います。

16_2_2 (4)(1)
煮て柔らかくした大豆をつぶします。
薄皮は取り除いたほうがおいしくなるそうです。

16_2_2 (5)(1)
買ってきた麹とお塩を混ぜ、つぶした大豆に混ぜます。

しばらく寝かせると、おいしい白みそになる・・・のかな?

あまり期待せずに待ちましょう(^^;

2015/10/11

お祭りのお寿司が、いちばんおいしい・・・

こんばんは(^^)/
今日は、いそべ神社のお祭りでした。

お神輿の巡行、流鏑馬、宮入などが無事に済みました。

さて、お祭りと言えば鯖寿司。
丹波地方では、お祭りに鯖寿司を食べるお家が多いです。

例年、おばあちゃんが準備してくれたものをいただいていましたが、今年は私が作りました。
酢飯もしめ鯖も、見よう見まね。

さて、おいしくできたでしょうか・・・

15_10_11_saba (1)(1)


15_10_11_saba (2)(1)
鯖が肉厚で、なかなかいけます(^^)

JちゃんKちゃんママも、Jちゃんもおいしいと言って食べてくれました。
おいしくできているか、しんぱいやったけど、よかったぁ。

去年までは、私が鯖を三枚におろしていましたが、今年はスーパーの鮮魚売り場でしてもらいました。
自分でおろすと、骨にたくさん身が付きますし、身が崩れやすくなります。
おろし方で、おいしくなるんですね。

食べながら、「祭りの寿司がいちばんおいしい」と義父がよく言っていたことを思い出しました。



2015/10/02

今年もポポーの季節になりました(^^)

先日からポポーが落ちはじめ、父たぬきに拾いに行ってもらっています。

15_10_2 (5)(1)
たくさん落ちているそうです。

15_10_2 (6)(1)
これは一昨日の分です。
黒くなっています。
甘い匂いがするので、小さな虫が寄って来ます(^^ゞ

独特のにおいが辺り一面に漂い、これも秋の香りやなぁ、と思います。

2015/09/16

ようかんで 食べましょ(^^)

ようかんを食べるわけではありません(^^ゞ

今日もみすりをしたばかりの玄米を炊いてみました。
15_9_16_.jpg
炊飯器の「玄米」コースなら簡単。

15_9_16_ (2)(1)
ようかんで食べました。
ごちそうさまでした(^^)/