2015/07/13

誰が風を見たでしょう

誰が風を見たでしょう

クリスティナ=ロセッティ詩
西條八十訳詞
草川信作曲



誰が風を 見たでしょう
僕もあなたも 見やしない
けれど木(こ)の葉を ふるわせて
風は通りぬけてゆく

誰が風を 見たでしょう
あなたも僕も 見やしない
けれど樹立が 頭をさげて
風は通りすぎてゆく



15_7_13_ (6)(1)


2015/06/27

畑の花は地味やけど・・・

雨がたくさん降って畑の作物がいきいきとしています。

花も咲き始めました。

15_6_27_ (3)(1)
白い花は、バジル
一つ一つをよく見ると、なかなかきれいです。

15_6_27_ (5)(1)
蔓なしインゲン。
こんなにきれいなピンクの花が咲くとは知りませんでした。


15_6_27_ (9)(1)

15_6_27_ (10)(1)
モロヘイヤの花は小さいけど、黄色が鮮やかです。

15_6_27_ (11)(1)
おなじみ、オクラの花。
切り花で飾りたいくらい(^^)

畑の花は地味ですが、よく見るときれいです(^^)
いつの間にか咲いてしまっていることが多いですが、今年は花を楽しめます(^^)/


2015/06/13

せこい?(^^ゞ 

トマトの苗です。

15_6_13_ (4)(1)
買ってきた苗ではありません。
伸びたまた芽をとり、挿し木して根が出たのを植えています。
せこいようですが、これでも実がなるようです。
10年ほど前に、職場の上司に教えてもらいました。

15_6_13_ (6)(1)
これもそうです。
何とか根付きました。

さて、実はなるのでしょうか!(^^ゞ

おまけ
15_6_13_ (7)(1)
ネットを張りました。
これで、かんぺきのはは(*^。^*)


2015/06/12

ああ かなしい(;‗;)

「たいへん 残念なお知らせがあります。」 と父たぬき。
「えっ、なんなん?」

15_6_12_ (6)(1)
これです!
京野菜の山科なす、大事に育てていたんです。
そろそろ収穫できるなあ、JちゃんKちゃんが帰ってきたら食べよう、と思っていたんです。
昨日まで真ん丸のきれいななすびやったんです。

15_6_12_ (2)(1)
なにものが食べたんやろ?

15_6_12_ (3)(1)
すぐ横に長ナスがあるけど、それは食べてません。
山科ナスはおいしいのかな?
葉に隠れていないので食べやすかったのかな。

父たぬきは、「カラスちがうかな?」といいますが、すぐにネットをはらんとあかんね。
トマトは注意していたのですが、なすびはノーガードやったんです。

1個目の収穫を楽しみにしていたのに、ああ、かなしい(;_;)

まあ、次の2番なりを楽しみにしとこ(^^)/

2015/06/10

玉ねぎを引きました、が・・・

玉ねぎを引きました(^^)/

15_6_10_tamanegi_ (3)(1)
草だらけですが、一応、マルチがかけてあります(^^ゞ

15_6_10_tamanegi_ (4)(1)
小さいねえ。

15_6_10_tamanegi_ (5)(1)
ガレージの中でもう少し乾かしてから、束にして吊るします。

15_6_10_tamanegi_ (6)(1)
大きく見えますが、赤玉ねぎはピンポン玉の親方くらい(^^ゞ

来年は、肥料をやる時期を間違えないようにして、大きなジャンボ玉ねぎにしたいと思います(*^。^*)
と、書いて、また小さいのやったら困るなあ(^^ゞ

15_6_10_tamanegi_ (8)(1)
新玉ねぎで何を作ろうかな?(^^)